あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【大阪】北浜、『大阪市中央公会堂』『中之島ソーシャルイートアウェイ』に行ってきました。 大阪府立中之島図書館 ランチ

こんにちは、あとりです❤️

 

大阪、北浜、『大阪市中央公会堂』、『中之島ソーシャルイートアウェイ』に行ってきました。(22年12月1日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230205084550j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204202714j:image

 

大阪市中央公会堂』、『NAKANOSIMA SOCIAL EAT AWAKE(中之島ソーシャルイートアウェイ)』は、地下鉄各線淀屋橋駅から徒歩約5分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230204151407j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204151414j:image

 

大阪市中央公会堂重要文化財)』は、現役のレトロ建築物で、北浜、中之島のランドマークとなっています。

 

義侠の相場師と呼ばれた岩本栄之助氏が、公会堂を建設するため私財を投じ、約5年4ヶ月の工事のあと、大正7年(1918年)に完成しました。

 

重厚な建物で、朱赤と白が青空に映えて美しい❤️

 

半円の屋根の上に男性と女性の2体の神像が座った姿でのっています⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230205081834j:image

 

一緒に行った友達が「岩本栄之助と奥さんの像❓」って言っていて、みんなで「大阪の街並みがよく見えるように高いところにいるのかなぁ❓」とか、「高いところで大阪の人を見ているんだぞという岩本栄之助のアピール❓」、「奥さんもあんなところに旦那と2人でいたくないよね。」と言いたい放題、言いあっていました🤣🤣

あとから神の像だと判明して、納得🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230205082329j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230205082338j:image

 

側面から写真を撮りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230205080850j:image

 

こちらは、「中之島公園」で撮りました。

むこう中央に『大阪市中央公会堂』が見えています。

高層ビルに囲まれていても、存在感がありますね。

 

建物の中に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230204152139j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204152146j:image

 

建物のなかもレトロでステキです❤️

 

大阪市中央公会堂』は、事前予約をすれば特別室を見学することができます。

約30分ガイドが案内してくれるガイドツアー(有料)です。

ガイドツアーは不定期開催ですので、くわしくはホームページをご覧下さい。

 

 

ここから『中之島ソーシャルイートアウェイ』に行きました。

中之島ソーシャルイートアウェイ』は、重要文化財大阪市中央公会堂』の地下1階にあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230204201917j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204204144j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204204153j:image

 

テラス席もありました。

 

 

f:id:atoriatoriatori:20230204172036j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204172045j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204172052j:image

 

中之島ソーシャルイートアウェイ』は、ミシェランスターシェフが監修した創作料理のお店です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230204204327j:image

 

お店に入りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230204205753j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204204314j:image

 

一番人気の、名物「牛肉煮込みのオムライス」1250円。

ふわとろのオムレツに牛肉のデミグラスソースがたっぷりかかっています。

 

たまごふわふわで、ゴロゴロ入った牛肉もやわらかくて、トロトロ❤️

牛肉は食べ応えあり。

デミグラスソースが濃厚だったので、ソースを少し残しました。(濃厚な味が苦手なので・・・。)


友達4人グループで、平日12時に予約して行きました。

ゆったりした落ち着ける席で、たくさんおしゃべりしました❤️

 

 

 

<おまけ>

ここから「大阪府中之島図書館」です⤵️

『中央公会堂』の西側にあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210716j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210727j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210734j:image

 

中之島図書館」の創立は1904年で、重要文化財に指定されています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210742j:image

 

建物内に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210749j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210756j:image

 

玄関にある中央ホール吹き抜けの天井ステンドグラスが美しい❤️

うっとり❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210802j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210810j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210816j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210824j:image

 

お姫様気分を味わえます🤣🤣

 

毎週土曜日にガイドツアーが開催されています。

所要時間は30~40分で、参加費は500円です。

くわしくはホームページをご覧下さい。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210832j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204210838j:image

 

中之島図書館」の2階に「スモーブローキッチン中之島」があります。

北欧の伝統的な家庭料理がいただけます。

パフェ、かわいい❣️

 

 

 

今回は大阪に引っ越した友達に会いに、4人で集まって、北浜でランチをいただきました。

私は京都在住で、ここ3年ほど「京都観光」にハマっていて、京都は網羅するほどめぐっているのですが(ほんとか❓🤣🤣)、大阪はほぼ「未開の地」🤣🤣

今回の北浜も初上陸。

 

 この日は友達との「ランチ」、「お茶」、「おしゃべり」をメインでまわったのですが、その途中で出会った『中央公会堂』、「中之島図書館」、「北浜レトロ」などのレトロな建築物が美しかったなぁ❤️

また、北浜のレトロな建築物めぐりをじっくりしてみたいと思っています。

その時はガイドツアーも参加してみたいなぁ。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村