あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『真如堂』に行ってきました。 京都紅葉 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『真如堂』に行ってきました。(22年12月5日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230204113200j:image

 

 

22年7月25日に訪れた時のブログです。

こちらは青もみじの写真をたくさん載せています。

拝観料の必要な本坊の庭園も載せていますので、ぜひご覧ください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20230203163859j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203163906j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203164511j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203164859j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203165112j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203165128j:image

【山門】

 

山門前でどんだけ写真撮ってるんだぁ🤣🤣

山門前の紅葉は目を見張るほど美しかったです。

 

真如堂』は天台宗の寺院で、正式には真正極楽寺といいます。

永観2年(984年)、戒算上人が円仁(慈覚大師)が彫った阿弥陀如来をご本尊として開山したのがはじまりです。

 


f:id:atoriatoriatori:20230203174020j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203174027j:image

 

こちらの表参道の紅葉は、半分ほど落葉していて、さびしい感じでした。

 

22年の紅葉は落葉の時期が早かったので、「真如堂の石段の落ちもみじなら、まだキレイな風景が見られるかも。」と楽しみに行ってきました。

でも、参道の落ちもみじはキレイに掃かれていて、ガックリ。

 

表参道向かって、右側にある道に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230203175333j:image

【三重塔】

 


f:id:atoriatoriatori:20230203175351j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203175359j:image

 

 

表参道の左側にある道です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230203175642j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203175649j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230203181904j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230203182113j:image

【三重塔】

 


f:id:atoriatoriatori:20230203182240j:image

【本堂】

 

ご本殿・阿弥陀如来は「うなずきの弥陀」とよばれ、女性を救済すると伝わっています。

 

この日は平日で、京都市内の紅葉はすでに落葉して、見頃を終えていたため、観光客は意外と少なく、境内は閑散としていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230203182541j:image

【弁天堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20230203183614j:image

 

本堂の前(境内西側)は、落葉していて、さびしい感じでした。

「少し遅かったなぁ。」

と残念に思いながら本堂裏側(境内東側)に行ってみました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090104j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090115j:image

 

じゅうたんのような落ちもみじに目を奪われました❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20230204091407j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204091414j:image

 

内心ガッカリしていたのに・・・テンションが上がって写真を撮りまくりました🤣🤣

美しい〜〜❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090236j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090242j:image

【石薬師堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090827j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090843j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090850j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204092010j:image

【本堂(裏側)】

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090907j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204090913j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230204091802j:image

【萬霊堂】

 

 

 

真如堂』は何度も通っているうちにジワジワと良さが分かってきて、好きになるお寺です。(注、個人的な意見です🤣🤣)

 

はじめて行った時は紅葉が一番美しい時期で、「これが紅葉で有名な『真如堂』かぁ❗」と感動しました。

けど、とにかく人が多く、どこを見ても人、人、人で、落ち着いて拝観できませんでした。

じっくり拝観したくて、次は真夏に行ったら、人はほとんどなく、蒸しかえるような青もみじに包まれ、深い森の中にいるような静寂を感じました。

 

今回、22年12月5日は、すでに本堂前の参道の紅葉は落葉していたため、観光客は少なめでした。

本堂の裏側の紅葉はまだまだ見頃で、赤いじゅうたんのような落ちもみじも、落ち着いた雰囲気の中堪能できました。

ガッカリしていた分、感動が大きかったなぁ❤️

 

真如堂』って(紅葉の時期は除いて)派手さはなく、地味な感じだけど(あくまで個人の意見です。)、その静寂に包まれた感じがいい❗❗

自然に包まれているお寺って感じ。

またフラフラと行くと思います。

行事にも行ってみたいな。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村