あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『無鄰菴』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『無鄰菴』に行ってきました。(22年11月7日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221114165839j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は母屋から撮影した庭園や、洋館を主に載せています。

ガイドの方から聞いた解説も載せていますので、ぜひご覧ください⤵️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221114120854j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114120901j:image

【母屋】

 

洋館の前あたりから、母屋を見ています。

 


f:id:atoriatoriatori:20221114120912j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114121433j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114121440j:image

 

母屋の前あたりから庭園を見ています。

奥に見える「東山」が主役の庭園で、広がりを感じます。

 

高低差を利用していて、奥行きがあり、庭園が広く見えます。

 


f:id:atoriatoriatori:20221114122634j:image

【母屋】

 

手前が芝生になっています。

左の木々の影になっている場所に、苔が生えています。

 


f:id:atoriatoriatori:20221114122641j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114141010j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114141018j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114141029j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114142149j:image

 

庭園の一番奥まったところにある滝まできました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221114141505j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114142202j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114142209j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114142217j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114142657j:image

 

池に映る紅葉がはっとするほど美しかったです。

 

『無鄰菴』は「平安神宮」近くの街中にあるのに、周囲に有名観光地がたくさんあるためか、この日は観光客も少なく、のんびり拝観することが出来ました。

観光客が多い時期も入場の人数制限をしているため、ストレスなく拝観できると思います。

穴場、見つけました❗🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163253j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163300j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163310j:image

【茶室】

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163328j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163336j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163343j:image

【玄関】

 


f:id:atoriatoriatori:20221114163354j:image

 

 

 

『無鄰菴』には昔、昔、行ったことがありました。

「昔なのでまったく覚えていないだろうなぁ。」って思っていたら、やっぱり庭園は覚えていなくて、新鮮な気持ちで鑑賞することが出来ました🤣🤣

でも、洋館の2階の無鄰菴会議が行われた部屋は、なぜか覚えていて、「これだ、これ❗」って懐かしい気持ちになりました。

なぜ覚えていたのか、不思議🤣🤣

 

『無鄰菴』は入場すると、まずガイドの方が庭園などについて解説してくれます。

『無鄰菴』に対する愛情が伝わってくるような解説で、明るい気持ちになり、思わず『無鄰菴』のことが大好きになってしまいました。

その後の自由見学は見どころを押えながら、見てまわることが出来ました❤️

ぜひ、入場したらガイドの方の解説をきいてみてください。

 

『無鄰菴』の庭園に対峙した途端、紅葉が目に飛び込んできました。

この日は紅葉を意識して行ったわけではなかったので、キレイな紅葉が見れて大満足❣️

特に、池に映った紅葉と青空が美しかったぁ❤️

また、違う季節に行ってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村