あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『京都迎賓館』(京都御苑内)に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『京都迎賓館』に行ってきました。(22年9月24日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221011111251j:image

 

 

前々回、前回からの続きです。

前々回は、『京都迎賓館』のガイドツアーに予約し参加したこと、「夕映の間」などまとめています⤵️

 

前回は、「藤の間」、「桐の間」などをまとめています⤵️

 




f:id:atoriatoriatori:20221011103748j:image


庭園の池にかかる廊橋を渡りました。

 

写真の中央あたりにあるのが、廊橋です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221008164211j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221008164218j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210854j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210900j:image

 

廊橋の天井の四隅に透かし彫りが施されています。

遊び心がありますね❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210154j:image



f:id:atoriatoriatori:20221009210642j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210212j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210219j:image

 

鯉がたくさん泳いでいました。

 

青空が気持ちいいですね〜❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210630j:image


f:id:atoriatoriatori:20221009210705j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210713j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221009210912j:image

【和船】

 

和船が泊まっていました。

海外からの賓客に日本の文化「舟遊び」や「鯉のえさやり」を楽しんでいたくそうです。

 

建物の中に入りました⤵️



f:id:atoriatoriatori:20221009211106j:image

 

建物の中からも和船や庭園が見えました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221009211113j:image



f:id:atoriatoriatori:20221010121029j:image

【行灯】

 

正面玄関へ向かいました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221010121037j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20221010204342j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221010121049j:image

 

正面玄関から建物の外に出ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221010121056j:image


f:id:atoriatoriatori:20221010204237j:image
【正門】

 


f:id:atoriatoriatori:20221011104645j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221011104652j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221011104658j:image

 

海外からの賓客の方々の車が正門から入り、正面玄関前に停車し、迎賓館長が玄関前でお迎えして、入館します。



f:id:atoriatoriatori:20221010204637j:image

 

正面玄関の扉には樹齢700年の欅(けやき)の一枚板を使用しています。

 

 

ここから「聚楽の間」です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221010204644j:image



f:id:atoriatoriatori:20221010204704j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221010204650j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221010204715j:image
【釘隠し】

 

聚楽の間」はロビーとして使われます。


京都迎賓館』の建物から「清和院休憩所」に戻り、解散となりました。

「ガイドツアー」は、約90分です。

写真は手荷物検査の場所以外、撮影出来ました。

「清和院休憩所」には、『京都迎賓館』のガイドブックなど販売している売店がありました。

 

 

京都迎賓館』は、庭園に降りて庭園内を歩くことはできませんが、建物の中の廊下からや、廊橋の上から庭園を眺めることが出来ました。

眺める角度によって、まったく違う庭園に見えました。

廊橋を境に池の深さが違っているそうで、浅い方は水田や柳など日本の素朴な原風景のように見えました。

深い方は、和船もあり伊根の舟屋のように見えました。

 

ガイドツアーは、ガイドの方がくわしく建物や調度品について説明してくれて、分かりやすかったです。(っていいながら聞いた説明、あんまり覚えていないけど🤣🤣)

調度品は、パッと見は派手さはないけど、よく見ると凝っていて贅沢という感じでした。

よく見ないと気づかないような、「釘隠し」とか、「蒔絵」とか、遊び心と贅沢さが隠れている感じが、たまらなく面白かったです。

 

 

 

今回『京都迎賓館』には、以前から行きたいと言っていた家族に誘われました。

私も「いつか行ってみたい」と思っていたものの、事前予約が必要なのと、なぜか御所、御苑に対して苦手意識があったので、重い腰をあげれませんでした。

だから、今回誘われて行ってみてよかったです。

 

事前予約は、ホームページから簡単に出来ました。

まだ暑い時期で、紅葉など行楽の時期に外れていたため、予約は1週間前でもとれました。

 

今回「梨木神社」や「ブランブリュン」、御苑内の「白雲神社」、「清和院休憩所」、「京都迎賓館」に行くために、京都御苑内をぐるぐる歩きまわりました。

未知の領域であった京都御苑の中を歩きまわり、京都御苑の神秘のベールが剥がされたように感じています🤣🤣

苦手に感じていたのは、未知の領域に対する恐怖だったのかも。

これを機に、「京都御所」や「仙洞御所」を拝観したいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村