あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】嵐山、『観空寺』に行ってきました。 京都観光 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、嵐山、『観空寺』に行ってきました。(22年9月7日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220913101012j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220912210257j:image

 

『観空寺』は、バス停・大覚寺道から徒歩約8
分です。

今回「大覚寺」から歩きました。

 



f:id:atoriatoriatori:20220912210327j:image

 

大覚寺」から西へ歩いている時に、たまたま上の看板を見つけて、『観空寺』へ行ってみることにしました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220912210745j:image

 

看板の矢印通りに細い道を歩いて行きます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220912210831j:image

 

途中で狭い道が90度に曲がったり、民家と田んぼの間を通ったりして「ほんとにこの道で合っている❓」って思いました。

人の家の前の狭い道を歩くドキドキ感🤣🤣

 

結局、道は看板の矢印通り進んで行けばよく、たいした距離ではなかったのですが、知らない狭い道を歩くのはドキドキしますね。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220913084011j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220913084019j:image

 

境内入口です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220913084030j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220913084305j:image

【本堂】

 

『観空寺』は、貞願12年(870年)、嵯峨天皇の勅願によって創建された定額寺がはじまりです。

その後、荒廃、復興、荒廃を繰り返し、江戸時代に住友家家祖・住友政友が修復しました。

『観空寺』は「大覚寺」の境外仏堂です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220913085526j:image

【鐘楼】

 


f:id:atoriatoriatori:20220913085536j:image

 

本堂前に壺が2つありました。

 

御本尊は十一面観音で、行基作と伝えられています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220913085436j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220913085450j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220913085457j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220913085503j:image

 

 

 

『観空寺』は、看板がなかったら、気づかないような場所にある、小さなお寺でした。

地元の方のみ知る、地元の方が大切にしてきたお寺という感じでした。

 

お寺へ行くまでの道は、狭くて心もとなく、ドキドキしたなぁ。

ちょっとした冒険のような。

 

これだから小さな社寺でも行ってみたくなるんですよね。

これからもどんどん行こうと思っています🤣🤣

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村