こんにちは、あとりです❤️
京都、『貴船神社 結社』に行ってきました。(22年8月1日)
前回、22年7月1日に『貴船神社』へ行った時のブログです。
「七夕笹飾りライトアップ」の写真も載せていますので、よかったら見てください⤵️
前回は『貴船神社』の結社には行かなかったため、ずっと気になっていて、今回行ってみました。
『貴船神社』結社(ゆいのやしろ)は、本宮と奥宮の中間にあるため、中宮(なかみや)とも呼ばれています。
御祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)で、縁結びの神様です。
【和泉式部歌碑】
平安時代の歌人・和泉式部が夫婦復縁を願うと、叶ったという逸話が残っています。
【天の磐船】
貴船山から発見された自然石で、御祭神・磐長姫命の御料船として奉納されました。
『貴船神社』は、縁結びの神様として有名で、この日は平日でしたが、夏休み期間だったため、多くの若い女性が拝観していました。
緑の美しい、清々しい神社でした。
「鞍馬寺」からアップダウンのある山道を歩いて約60分で貴船に到着しました。
山道はよく整備されていて、木の板で階段が作られていたのですが、登ったり降りたりでちょっとした登山でした。
「鞍馬寺から貴船まで歩いて行ける〜❗」くらいの軽い気持ちなら、行くのはおすすめしません。➞私なんですけど🤣🤣
「貴船」より「鞍馬寺」のほうが標高が高いため、「鞍馬寺」から「貴船」へ歩いたほうが登り坂が少なく楽だそうです。
今回楽なほうの「鞍馬寺」から「貴船」へ歩いたのですが、この日は暑い日で、歩いていると汗が吹き出してきました。
石がゴロゴロした山道を歩いたため、次の日は足もおしりも痛かったです。
でも、道の途中途中で、「鞍馬寺」の建物があり、パワーを感じることが出来ました。
また、山道を歩きたくなると思います🤣🤣
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり