あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『貴船神社結社』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『貴船神社 結社』に行ってきました。(22年8月1日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220821095205j:image

 

 

前回、22年7月1日に『貴船神社』へ行った時のブログです。

「七夕笹飾りライトアップ」の写真も載せていますので、よかったら見てください⤵️



 

前回は『貴船神社』の結社には行かなかったため、ずっと気になっていて、今回行ってみました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220820203840j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220820203858j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220820210020j:image

 

 

貴船神社』結社(ゆいのやしろ)は、本宮と奥宮の中間にあるため、中宮(なかみや)とも呼ばれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220820204536j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220820204544j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220820205658j:image

 

御祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)で、縁結びの神様です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220820205038j:image

和泉式部歌碑】

 

平安時代歌人和泉式部が夫婦復縁を願うと、叶ったという逸話が残っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220820205707j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220820205716j:image

【天の磐船】

 

貴船山から発見された自然石で、御祭神・磐長姫命の御料船として奉納されました。

 

 

 

貴船神社』は、縁結びの神様として有名で、この日は平日でしたが、夏休み期間だったため、多くの若い女性が拝観していました。

緑の美しい、清々しい神社でした。

 

 

鞍馬寺」からアップダウンのある山道を歩いて約60分で貴船に到着しました。

山道はよく整備されていて、木の板で階段が作られていたのですが、登ったり降りたりでちょっとした登山でした。

鞍馬寺から貴船まで歩いて行ける〜❗」くらいの軽い気持ちなら、行くのはおすすめしません。➞私なんですけど🤣🤣

貴船」より「鞍馬寺」のほうが標高が高いため、「鞍馬寺」から「貴船」へ歩いたほうが登り坂が少なく楽だそうです。

今回楽なほうの「鞍馬寺」から「貴船」へ歩いたのですが、この日は暑い日で、歩いていると汗が吹き出してきました。

石がゴロゴロした山道を歩いたため、次の日は足もおしりも痛かったです。

でも、道の途中途中で、「鞍馬寺」の建物があり、パワーを感じることが出来ました。

また、山道を歩きたくなると思います🤣🤣

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村