あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『建仁寺』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、祇園、『建仁寺』に行ってきました。(22年6月16日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220703163203j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220701230600j:image

 

建仁寺』は阪急河原町駅から徒歩約6分です。

 

こちらは、21年11月30日に訪れた時の記事です。

グラデーションとなった紅葉の写真を、たくさん載せていますので、よかったら見てください⤵️







 


f:id:atoriatoriatori:20220702115438j:image

【庫裡】

 

拝観受付をすませ、建物の中に上がりました。

 

建仁寺』は臨済宗建仁寺派大本山で、開山は栄西禅師、開基は源頼家です。

鎌倉時代建仁2年(1202年)の開創で、寺名は当時の年号からつけられました。

開山・栄西禅師は、日本禅宗の祖とされ、また、宋から茶種を持ち帰り、喫茶の風習を普及した「茶祖」としても知られています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220702115734j:image

【○△□の庭】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220702213524j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220702224116j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220702224130j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220702224136j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220702224142j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220702224148j:image

【潮音庭(ちょうおんてい)】

 

圧巻です❗

正方形に区切られた庭園なのに、深い森の中にいるような、広がりと静寂を感じるお庭です。

この時期はとくに苔と新緑が美しい❤️

 

 

人がいなくなるのを待って写真を撮りまくりました🤣🤣

人がいなくなるのを待つのは、ぼぼ修行🤣🤣

でも素晴らしい写真が撮れて、満足〜❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20220702213537j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220702224157j:image

 

 

ここから、方丈へ向かいました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20220703141600j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703141607j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703162421j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703163721j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703163728j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703163734j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703163741j:image

【大雄苑】

 

方丈前庭の「大雄苑」です。

 

方丈の御本尊は十一面観音菩薩像です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220703212400j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703212407j:image

 

ここから法堂へ向かいました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20220703212413j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220703212420j:image

 

法堂の天井には、小泉淳作筆の「双龍図」が描かれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220703212508j:image

風神雷神図屏風(複製)】

 

風神雷神図屏風」(国宝)は、俵屋宗達の晩年の最高傑作として知られています。

 

 

 

この時期は、苔と青もみじが美しい〜❤️

「潮音庭」はいつ行っても、目にした瞬間「うわぁ」って感動で声が出てしまいます🤣🤣

やっぱり『建仁寺』好きだなぁ。

 

この日は友達4人でランチの後に『建仁寺』へ。

みなさん京都在住なのに(だった)のに、京都を知らない人が多く、今回私が提案して『建仁寺』へ行ってみました。

建仁寺』って、交通の便もいいし、庭園や天井画、襖絵や、「風神雷神図屏風」も見られるし、京都初心者にも、ベテランさんにもいいお寺ですよね。

特に初心者さんには分かりやすいかも。

 

また、次回はいつ行けるかなぁ?❤️

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村