あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】雨の『建仁寺』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、雨の『建仁寺』に行ってきました。(22年10月17日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221025163300j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は雨の祇園を、「八坂神社」➞「二寧坂」➞「青龍苑」➞「産寧坂」➞「八坂の塔」とめぐっています。

ぜひご覧ください⤵️



今回、『建仁寺』についてのくわしい説明は省略しています。(すみません🙏🌟)

こちらにくわしく書いていますので、ぜひご一緒にご覧ください⤵️



 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221025145646j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025150053j:image

【三門】

 


f:id:atoriatoriatori:20221025150045j:image

【開山堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20221025150125j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025150132j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025150140j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025150405j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025173042j:image

【本堂】

 

この日は1日、雨予報でした。

そこで、雨の祇園を散策したあと、『建仁寺』へ行きました。

建仁寺』は、建物内から庭園を拝観することができるため、雨を気にせず楽しめると思ったからです。

また、襖絵や、本堂の天井画「双龍図」や御本尊など、建物内をじっくりまわって拝観できるので、雨の日にピッタリ🌟だと思い行ってみました。

 

受付を済ませ、建物内に入りました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221025161133j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025161141j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025161150j:image

【庭園・潮音庭】

 

いや〜もう、びっくり❗

庭園・潮音庭は、雨で、苔と緑が生き生きと輝いていました。

圧倒的な美しさに、のみこまれてしまいそうです。

まわりのみなさんも、感動で声を上げたり、写真を撮ったり、室内に座ってじっくり眺めたり、雨の「潮音園」を楽しんでいました。

 



f:id:atoriatoriatori:20221025163148j:image



f:id:atoriatoriatori:20221025163300j:image
【庭園・潮音庭】

 

雨の日だからこそ、より美しい・・・そう思える風景でした❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221025162411j:image

【襖絵「舟出」】

 

青が印象的ですね。

庭園「潮音庭」の、むせかえるような緑の間から見える襖絵「舟出」の青が美しい。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221025163541j:image

【○△□の庭】

 

この「○△□の庭」は写真を撮るのが難しい〜。

今回、はじめて気に入る写真が撮れました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221025163957j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025164004j:image

【納骨堂】

 

納骨堂の隣りの木が紅葉していました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221025172258j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025172305j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025173103j:image

【方丈前庭・大雄苑】

 


f:id:atoriatoriatori:20221025172550j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221025172557j:image

【花頭窓】

 

花頭窓があると写真を撮ってしまう、反射のように🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20221025173055j:image

 

本堂の天井画「双龍図」と御本尊・釈迦如来像です。

こちらも写真撮影できます。

 


f:id:atoriatoriatori:20221025173130j:image

【庫裡】

 

建物を出ました。

 

出る時に、観光しているお坊さんの団体に遭遇。(庫裡出入口あたりの団体)

これから『建仁寺』を見学するそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20221025182415j:image

【茶の木の花】

 

 

 

建仁寺』は、何回行ったか分からないくらい、拝観料の必要な建物内に入らないで境内の敷地を横切るだけ・・・っていうのが大半だけど🤣🤣

それぐらい、私にとって『建仁寺』は、身近なお寺です❤️

それなのに雨の日は、今回はじめてでした。

雨の日予報だったので「雨にピッタリ🌟」と『建仁寺』に行ってみたけど、こんなに庭園が美しいなんて。

苔と緑って、雨の日に生き生きと輝くんですね。

あの美しさ、尋常じゃない❗

自然そのままの美しさではなくて、人間が丁寧に手を入れた美しさ。

庭園って芸術❗

こんなに多くの人を感動させるなんて。

そんなことをあらためて考えさせられました。

 

建仁寺』っていつも大切にお手入れをされていて、そういうところが大好きなのかも❤️

 

苔で有名な社寺へ、雨の日に行きたくなってしまいました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村