あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『厳島神社』(京都御苑内)に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、御苑内、『厳島神社』に行ってきました。(22年4月25日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220514093324j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220513213242j:image

 

厳島神社(いつくしまじんじゃ)』は、地下鉄丸太町駅徒歩約4分です。

京都御苑内にある小さな神社です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220514081111j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220514083414j:image

 

厳島神社』は京都御苑内の南にある九条池の中の島に鎮座しています。 

 

平清盛が安芸の厳島神社広島県)を勧請して創建したと伝えられていて、後に清盛の母・祇園女御が一緒に祀られました。

この地にあった、五摂家の一つ、九条家の邸内の鎮守社として祀られていました。

明治時代に九条家は東京へ移り、屋敷も東京に移築されましたが、『厳島神社』はそのまま残されました。

 

御祭神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は財運の神様です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220514083421j:image

【御本殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20220514083754j:image

 

厳島神社』の鳥居は、京都三珍鳥居の一つで「唐破風鳥居」という珍しい形をしています。

唐破風とは頭部に丸みをつけた建築様式のことです。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220514091245j:image

 

上の『厳島神社』全体の写真は⤵️

 



f:id:atoriatoriatori:20220514092131j:image

 

九条池にかかる橋の上から撮影しました。

写真手前の緑の部分は、『厳島神社』のある島です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220514092237j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220514092244j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220514092251j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220514092313j:image

【拾翠亭(しゃうすいてい)】

 

厳島神社』から見た拾翠亭

拾翠亭は九条家の茶室でした。

 

厳島神社』を拝観すると、九条池の美しい風景も一緒に見られました。

 

 

厳島神社』の御朱印は毎月1日15日のみ授与していて、それ以外は「菅原院天満宮神社」でいただけます。

 

 

 

これで京都三珍鳥居をコンプリート❤️❤️❤️

(他は「北野天満宮」の末社「伴氏社」、「蚕ノ社」)

つい先日(22年4月11日)に「蚕ノ社」で「三柱鳥居」を拝観したばかりだったので、ハイスピードでコンプリート出来ました🤣🤣

厳島神社』は以前から行きたいと思っていたので、うれしい❤️

 

まだ「御所」「御苑」はじっくり拝観したことがなく、なぜか私にとって身構えてしまうような場所で、行けていませんでした。

今回京都御苑の南側だけでしたが、これを機会に「御所」「御苑」をじっくりまわってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村