あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】新京極、『錦天満宮』に行ってきました。京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、新京極、『錦天満宮』に行ってきました。

(21年8月17日)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210824101938j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823173531j:image

 

『錦天満宮(にしきてんまんぐう)』は阪急河原町駅から徒歩約5分です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823173739j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210823173747j:image

【大鳥居】

 

両端が建物に突き刺さった鳥居が、見どころの1つです。

鳥居の奥が『錦天満宮』です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823174548j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210823221629j:image

 

(うまく写真が撮れなかったのですが)

提灯の後ろに鳥居があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20210823221742j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210823221752j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823174600j:image

 

10世紀のはじめ、菅原道真の父の邸宅跡に創建されたのがはじまりです。

御祭神は菅原道真で、知恵・学問・商売繁盛の神様として信仰を集めています。

 

のちに豊臣秀吉の都市計画によって現在地の錦小路東端へ移転され、社名は錦小路の地名にちなみます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823175756j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210823175804j:image

【錦の水】

 


f:id:atoriatoriatori:20210823220643j:image

 

 

境内に湧き出る「錦の水」は京の名水の一つです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823180331j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823180340j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210823180352j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823182437j:image

 

コロンとした木の実のように吊り下がっているのは、「大願梅(たいがんうめ)」です。

「大願梅」の中に願い事を書いた願い紙を封じ、境内の木に奉納しています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823182444j:image

【白太夫神社】

 


f:id:atoriatoriatori:20210823182832j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210823182840j:image

【日の出稲荷大明神

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210823220702j:image

塩竈神社

 


f:id:atoriatoriatori:20210823182902j:image

 

 

 

この日は雨だったので、阪急河原町駅からアーケードがあって雨に濡れない『錦天満宮』へ行きました。

(境内、大鳥居の辺りは濡れました。

雨でも頑張って写真を撮りました(笑))

 

『錦天満宮』は新京極通沿いにあり、錦市場の東端に位置した、賑やかな場所にあります。

とても入りやすい神社で、入って左手奥の末社の辺りには木々が見られますので、ちょっと一息つくには最適な神社です。

「錦の水」の手水鉢や、奥の緑のある辺りなど、花が飾られていて清々しい気分になります。

私も通りかかるとお参りをしています。

 

今回久しぶりにゆっくり拝観しました。

雨でも風情のある神社でした。

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #Photo阪急 #女子旅