こんにちは、あとりです❤
京都、『清水寺』、「京都東山花灯路」に行ってきました。(22年3月11日)
前回は「ねねの道」、「円山公園」などのライトアップを主にあげています。
よかったら見てください⤵️
【仁王門と"花子”】
【西門と"KOMAINU”】
若手アーティスト主導によるアートフェア「ARTISTS' FAIR KYOTO 2022」が開催されました。
「京都東山花灯路」の期間中限定で、『清水寺』仁王門、西門前に作品が展示され、夜間ライトアップもされました。
こちらは午後に訪れた時の写真です。
たくさんの人々が写真を撮っていました。
SNSでこのこけしと狛犬の写真がたくさん載っていて、私も写真を撮りたくて行ってきました。
仁王門や西門といった伝統的な建造物の前に、巨大こけしやロボットみたいな狛犬があると、不思議な世界観になりますね。
見慣れた『清水寺』が別の場所のようでした。
こけしはおしゃべりしたり歌を歌っていました。
こちらは夕方、日の入り前の時間帯です。
空や建物の色が違って見えますね❤
【三重塔】
『清水寺』で見た夕日です。
この日は午後1人で東山周辺を周り、夕方に友達と待ち合わせて『東山花灯路』をめぐりました。
1日で2回『清水寺』に行って、『清水寺』までの坂道を登り降りし、いっぱい歩いたので、次の日は身体中が痛かったです🤣🤣
でも見慣れていた『清水寺』の、こけしとロボットのような狛犬のいる不思議な風景も見れたし、夕日に照らされた建物を撮影することが出来ました。
『清水寺』も「歴史ある建物前にこんなの置いて・・・。」なんて言わない懐の深さ。
歴史や伝統を重んじながらも、新しいことにチャレンジしていく・・・素晴らしいですね。
また、こんなイベントがあったらぜひ行ってみたいです。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり