こんにちは、あとりです❤️
京都、『清水寺』、「千日詣り」に行ってきました。(23年8月10日)
前回からの続きです。
仁王門➞西門➞三重塔など載せています。
どこも朱色と極彩色が鮮やかで美しい❤️
ぜひご覧ください⤵️
「千日詣り」について載せています。
8月9日~16日限定の行事です。
ぜひご覧ください⤵️
【濡れ手観音】
奥の院の裏側にある濡れ手観音です。
観光客を案内していたガイドの方の話を、そばでこっそり聞きました🤣🤣
濡れ手観音様は濡れるのが大好きで、水をかけると喜ばれます。
水をかけている時に目や口元が笑っているように見えたら、ご利益があり、いいことがあるそうです。
隣りにある手水鉢から水を汲んで濡れ手観音様の頭から、やさしくゆっくり水をかけていると、観音様が微笑んでいるように見えました❗❗
ほんとに笑っているように見えてびっくり❗❗
ガイドの方も誇らしげに説明していて、これは誰かに話したくなるレベルかも。
みなさんもやってみてくださいね🤣🤣
【本堂】
本堂や、清水の舞台を奥の院から撮影しました。
この日はお盆前の平日で、午前中だったので、清水の舞台の撮影スポットである奥の院前はそれほど混んではいませんでした。
ストレスなく撮影することが出来て、満足❤️
【子安塔】
子安塔までやってきました。
子安塔のある高台から、三重塔、本堂、清水の舞台など眺めることが出来ます。
【音羽の瀧】
瀧の水を飲むと願い事が叶うそうです。
(行列ができていたので、今回は瀧の水は飲んでいません。)
清水の舞台を見上げています。
高さ約13mあります。
「懸造(かけづく)り」という伝統技法で造られていて、クギは使われていません。
道沿いに石仏がありました。
何度も『清水寺』に行っているのに、今回はじめて気づいた・・・。
石仏好きなのに・・・。
【三重塔】
茶屋前あたりが、見上げた三重塔の撮影スポットです。
紅葉の時期は特に美しい❤️
21年11月25日、紅葉の時期に訪れたときのブログです。
本堂、清水の舞台、三重塔などの写真をたくさん載せています。
ぜひご一緒にご覧ください⤵️
【仁王門と西門、三重塔】
【仁王門】
仁王門前に戻ってきました。
『清水寺』の境内をめぐり、正午ごろになっていました⤵️
午前10時よりも仁王門前は人が増えていました。
『清水寺』の「千日詣り」、楽しかったなぁ。
何度も『清水寺』へ行っているのに、今回はじめて見たところ、気づいたことがたくさんありました。
『清水寺』までの参道を歩きながらお土産屋さんを見てまわるのも楽しかったなぁ。
特に何も買わなかったけど、ワクワクするような雰囲気が楽しかった。
コロナ禍の間お土産屋さんが閉まっていて、活気がなかったけど、今回は観光客もたくさんいて、とても活気がありました。
観光地のお土産屋さんって大事なんだなぁって、思いました。
また、『清水寺』の紅葉のライトアップに行ってみたい、地主神社の補修工事が終わった後に行ってみたいと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり