あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『清水寺』に行ってきました。 京都紅葉 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤

 

京都、『清水寺』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20211217101228j:image

 

 

 

前回からの続きです。

前回は仁王門から本堂まで書いています⤵️

三重塔が美しい❤



 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216171337j:image

地主神社

 


f:id:atoriatoriatori:20211216171954j:image

【ご本殿(重要文化財)】

 

地主神社(じしゅじんじゃ)は『清水寺』境内にある「縁結びの神様」(大国主命(おおくにぬしのみこと))を祀る神社で、とても人気があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20211216172548j:image

 

ご本殿の梁の龍の絵が、かっこいい❣️



f:id:atoriatoriatori:20211216172406j:image

ご本殿前にある社務所の天井画。

こちらもかっこよくてお気に入り❣️

 


f:id:atoriatoriatori:20211216172520j:image

【総門(重要文化財)】

 

ここまでが地主神社です。

地主神社は前回訪れた時にじっくり拝観したので、今回は駆け足で〜🤣🤣

全然縁結び、関係ない〜🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216174126j:image

【濡れ手観音】

 

濡れ手観音は、「奥の院」の裏側にあります。柄杓で水をかけることで、水行と同様に身を清めることができるといわれています。

 

もちろん私も水をかけさせていただきました❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216174429j:image

【法華堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20211216174450j:image

【百体地蔵尊

 

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216211859j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211216181800j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211216181820j:image

【本堂・舞台(国宝)】

 

錦雲渓に向かって舞台が迫り出すように建っていて、京都市街が一望できます。

舞台の広さは約190㎡、高さ約13m。

21年春に、舞台と屋根などの本堂の修繕を終えたばかりで、今回美しい姿が見られました。

 

本堂には33年に一度公開される秘仏・十一面千手千眼観世音菩薩立像が安置されています。

 

 

本堂と舞台の写真は奥の院前の舞台から撮影しました。

奥の院前は、本堂の写真を撮ろうとたくさんの人であふれかえっていました。

写真を撮り終えた人から立ち去り、交代で写真を撮る感じで、待ち時間は少しありましたが、紅葉の美しい写真を撮ることが出来ました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216213703j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216213711j:image

 

こちらの写真は本堂の南側にある子安塔から撮影しました。

本堂から離れていて少し歩きますが、本堂・舞台の正面や、三重塔が撮影できる絶景スポットです。

 


f:id:atoriatoriatori:20211216213717j:image 

【子安塔】

 

高さ約15mの三重塔で、塔内部に子安観音を安置しています。

古くから安産祈願で信仰されています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216215528j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211216215536j:image

【石仏群】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216215544j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211216215558j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211216221544j:image

 

舞台の高さは約13mです。

舞台を支えるのは18本のケヤキの柱で、釘を使わない「懸造り(かけづくり)」と呼ばれる伝統技法で格子状に木材が組まれています。

 

下から見上げる本堂・舞台も「懸造り」が強調されて、美しい姿ですね❤

 


f:id:atoriatoriatori:20211216221536j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211216221556j:image

 

清水寺』境内にある「忠僕(ちゅうぼく)茶屋」前の、三重塔を見上げる場所で撮影しました。

ここは三重塔を撮影するおすすめスポットだそうです。

紅葉と三重塔の組み合わせが美しい〜❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216221603j:image

【三重塔】

 


f:id:atoriatoriatori:20211216230303j:image

【西門】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211216230318j:image

【仁王門】

 

 

 

清水寺』は以前から大好きな場所です。

一度見たら忘れられないほど、優美でそれでいて圧倒的な迫力のある本堂と舞台。

さすが「修学旅行」「京都旅行」と言えば『清水寺』が上がってくるほど、大人気の寺院。

境内は広く、自然と建物の調和を、散策をしながら楽しめます❤

私はこの建物と自然に弱いみたい🤣🤣

 

「21年の紅葉は絶対『清水寺』へ行きたい‼️」と思っていて、今回行ってきました。

本堂と舞台や三重塔、弁財天などどこも紅葉が真っ赤で美しかったぁ❤

「一番『清水寺』の紅葉のキレイな時期に行けたんじゃない⁉️😆😆」

って喜んでいます。

 

今回紅葉の時期だったので、たくさんの人が訪れていて

「清水の舞台にそんなに人が乗ったら、落ちちゃうんじゃない⁉️」

と思うほどでした。(すみません💦💦)

そのため今回は、人が多くいた音羽の滝など、いくつかの建物は素通りしました。

その代わり、前回気づかなくて拝観できなかった場所や、紅葉が美しい場所を重点的に見てまわりました。

紅葉がとても美しく、たくさんキレイな写真も撮れて、とても満足しました。

 

「22年の紅葉は『清水寺』のライトアップに行きたいなぁ❤」

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #清水寺 #京都紅葉