こんにちは、あとりです❤
『知恩院、除夜の鐘の試し撞き』の散策イベントに参加してきました。(21年12月27日)
散策イベントは、21年12月27日に行われ、京阪祇園四条駅改札前に13時に集合でした。
「寺本雅貴 才蔵」さん主催のイベントで、以前同じく主催されている京都検定勉強会に参加したことがあり、その縁で今回散策イベントに参加しました。
13時集合、15時半頃解散予定で参加費は2000円でした。
参加者は私を含め4人でした。
(赤い印が「仲源寺」)
京阪祇園四条駅を出発し、徒歩で「仲源寺」に向かいました。
目疾(めやみ)地蔵の通称で知られる「仲源寺」でお地蔵様を拝観しました。
(ツアーだったため、今回はあまり写真を撮っていません🙏💦)
前回訪れた時の記事です。よかったら見てください⤵️
拝観料を払うと間近で目疾地蔵様を拝観できると聞き、次回またじっくり拝観したいと思っています。
次に「八坂神社」へ向かいました。
20年8月4日に「八坂神社」を訪れた時の記事です。「八坂神社」の説明や写真などたくさん載せています。
よかったら見てください⤵️
「八坂神社」の西楼門をくぐり、西楼門のそばにある「疫神社」にお詣りしました。
「疫神社」は疫病除けにご利益があるため、コロナ収束をみんなで願いました。
その後ご本殿をお詣りしました。
「八坂神社」のご本殿東側に、おけら火をつける灯籠が用意されていました。
はじめて見て感動しました。
大晦日から正月未明にかけて「八坂神社」を詣で、火縄(吉兆縄)におけら火を点けて、消えないように回しながら持ち帰ることを「おけら詣り」といいます。
おけら火は魔よけになるといわれていて、神前の灯明や正月の雑煮を炊く時の火種として、新年を祝い一年間の無病息災を願います。
【忠盛燈籠(ただもりどうろう)】
白河法皇が平忠盛を伴って祇園社(八坂神社)を通りかかった時に、北の森に明かりつき、化け物のような姿が浮かび上がりました。
法皇は忠盛に化け物退治を命じましたが、忠盛はその正体を冷静に見極めました。
化け物ではなく、祇園の社僧が蓑(みの)をつけて燈籠に火を灯した姿でした。
この燈籠を「忠盛燈籠」と呼ぶようになりました。
以前、京都検定の受験勉強をした時に、「忠盛燈籠」の話を京都検定公式テキストブックで読んでいたので「八坂神社」に「忠盛燈籠」があることは知っていました。
しかし、どこにあるのか分からず、植木の中にある燈籠のどれかが「忠盛燈籠」なんだろうなぁと「八坂神社」へ行くたびに気になっていました。
今回、「忠盛燈籠」の場所を才蔵さんに教えていただきました。
見て、びっくり‼️
「八坂神社」に行ったら必ず訪れている「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」へ向かう道沿いの目立つ場所にありました。
ご本殿の東側、「円山公園」へ向かう道と「美御前社」の間にあります。
今まで「忠盛燈籠」は目にしていたはずだし、燈籠の横に説明書きの看板もあったのに、まったく気づいていませんでした🤣🤣びっくり。
この後、美の神様を祀る「美御前社」をお詣りし、「みんなで美しくなろう」と美容水を肌に塗りました。
「美御前社」横に湧き出る美容水を肌につけると美肌になれると、人気の場所です。
冬枯れの「円山公園」です。
「八坂神社」から「円山公園」へ行きました。
【円山公園弁天堂前公衆トイレ】
岩に覆われた洞窟のような、面白いトイレでした。
では次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #散策イベント