あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】「『知恩院』除夜の鐘、試しつき」ツアーに参加しました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、「『知恩院』の除夜の鐘の試しつき」ツアーに参加しました。(22年12月27日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230102182848j:image

 

前回からの続きです。

前回は集合した「京阪祇園四条駅」から「仲源寺」➞「漢字ミュージアム」➞「八坂神社」➞「円山公園」と歩いています。

ぜひご覧ください⤵️



 

円山公園」から「吉水弁財天女堂」へ向かいました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230101172320j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230101172327j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230101172549j:image

【吉水の井】

 


f:id:atoriatoriatori:20230101183936j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230101183942j:image

 

近くによってよく見ると、滝の水が少しだけ流れ落ちていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230101183949j:image

【慈鎭和尚宝塔】

 

立派な宝塔が建物の奥にありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230101204737j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230101204745j:image

 

「慈圓山 安養寺」です。

「慈圓山」から「円山公園」の名前がつけられました。

 

今回「安養寺」には行っていません。

「安養寺」には、また次回じっくり行きたいと思っています。

 

 

知恩院」の大鐘楼に到着しました⤵️

 

知恩院」は浄土宗の総本山で、承安5年(1175年)、法然上人が東山大谷の吉水に建てた草庵がはじまりです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230101214318j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230101214333j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230101214341j:image

【大鐘楼(重要文化財)】

 

知恩院」の大みそかの除夜の鐘の参拝は、事前予約制で予約受付開始とほぼ同時になくなったそうです。

22年12月27日午後2時から、本番さながらの除夜の鐘の試しつきが行われました。

試しつきは自由参拝です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230102093804j:image

 

「日本三大梵鐘(ぼんしょう)」の一つといわれる大鐘は重さ約70トンあります。

「えーい、ひとーつ」「そーれ」というかけ声で16人の僧侶が子綱を引き、1人の僧侶があおむけに勢いよく後ろに倒れながら大鐘をつきます。

 

 

動きがあるため動画のほうが分かりやすいです⤵️



 

 

 

実は・・・同じツアーを昨年も参加していて、2年連続で参加しました。

去年この試しつきの写真が上手く撮れなくて、今年も頑張って撮ったのですが・・・やっぱり上手く撮れなかったぁ😭💦💦

大鐘楼の周辺にはたくさんの人がいて、また、大鐘楼の建物の柱が邪魔になって、鐘をついて倒れこむ僧侶がよく見える角度で撮れなかったぁ。

上手く撮れる場所を求めてウロウロしていたけど、そうこうしている間に、15時少し前に、試しつきが終わってしまいました。

去年と同様、今回もモヤモヤ🤣🤣

 

でも、身体に響くような大鐘の音を間近で聞けて、年末気分が味わえました。

除夜の鐘を夜中に見に行くのは、寒いし交通も大変だけど、27日の昼間に行くのはいいですね。

 


f:id:atoriatoriatori:20230102112402j:image

【御影堂(国宝)】

 

法然上人の御尊像(御影)を安置しています。

 

「試しつき」のあと、御影堂の建物の中に入りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230102174254j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230102174302j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230102174927j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230102174934j:image

 

御影堂の建物の扉についている装飾品です。

カメ、セミ、サル?、カッパ?がいます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230102180141j:image

 

 

 

お経を唱える自販機です。

マイクロバス乗り場の近くのトイレの前にありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230102180353j:image

【三門(国宝)】

 


f:id:atoriatoriatori:20230102180528j:image

【女坂】

 

女坂をくだってきました。

 

16時頃、「知恩院」前でツアーは解散になりました。

 

 

いつもは一人で「京都観光」へ行くことが多いのですが、ツアーに参加して、いろんな人とワイワイ喋りながら歩くのも楽しいですね❤️

才蔵さんは京都検定の講師もしていて、才蔵さんのツアーは参加者も京都についてくわしく、話しているととても勉強になるので、日にちがあえばツアーに参加しています。

顔見知りも増えて楽しいですね。

23年も「京都観光」にハマりそうです。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村