あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】西陣、『大将軍八神社』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、西陣、『大将軍八神社』に行ってきました。(21年11月2日)

 


f:id:atoriatoriatori:20211115091615j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113141016j:image

 

『大将軍八神社』はバス停北野天満宮前から徒歩すぐです。

北野天満宮」の南にあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113141920j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211113141929j:image



f:id:atoriatoriatori:20211113141948j:image

 

『大将軍八神社』は延歴13年(794年)、平安京遷都の時に、桓武天皇の勅願によって、都の北西に国家守護、国民の繁栄を祈願して「大将軍堂」として創建されました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113161809j:image

【手水舎】

 

右上に注目〜‼️

立派な柑橘類がたわわに実っていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113145811j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211113145824j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211113205357j:image

【御本殿】

 

「大将軍堂」の御祭神は大将軍神です。

大将軍神は陰陽道で祀られる方位を司る星神で、大将軍神の方位を犯すと厳しいとがめを受けるため、古来から恐れられてきました。

 

江戸時代に大将軍神をはじめ暦の吉凶を司る八神に、素戔嗚尊(すさのおのみこと)とその御子八神が習合し、その後『大将軍八神社』と改称されました。

方除け、厄除けの神として信仰されています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162146j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162154j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162201j:image

オガタマノキ

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162726j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162735j:image

【大杉大神】

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162750j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211113162756j:image

【豆吉明神】

 

大杉大神と豆吉明神は並んで、御本殿の裏側にありました。

豆吉明神は小さなかわいらしい石が祀られていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113224055j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113183121j:image

 

「秋季特別公開」

11月1日~5日

 

春(5月1日~5日)と秋(11月1日~5日)に方徳殿が特別公開されます。

拝観料500円です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113185348j:image

【方徳殿(宝物庫)】

 

方徳殿は御本殿向かって右奥にありました。

方徳殿内は写真撮影禁止です。

 

方徳殿には80体の木像の大将軍神像群(重要文化財)が、北極星や北斗七星などの星曼荼羅(まんだら)の世界をイメージして安置されています。

 


f:id:atoriatoriatori:20211114091546j:image

(方徳殿の入口前にある、大将軍神像)

 

他にも、方徳殿には陰陽道阿部家などに関わる古天文暦道の資料や、天球儀、御神宝など保存展示されています。

 

 

今回、方徳殿の特別公開に合わせて行ってきました。

前回訪れた時に『大将軍八神社』の入口の鳥居から御本殿前まで、参道がひらけていて、明るく清々しい印象を受けました。

それなのになぜか、神秘的な雰囲気もあり、そこにやられて、「方徳殿の特別公開に絶対行きたい‼️」と思っていました。

 

今回方徳殿の特別公開にはじめて行きました。

立体曼荼羅は・・・ヤバイ‼️

平日だったため人も少なく、80体の木像の中に私1人・・・。

コの字に木像が並んでいて、木像が注目する中を歩いて行きます。正面に大将軍神が祀られています。

怒ったような、厳しい顔でにらみつけている木像たち、全ての木像の目がこちらを見ています。

横からも、斜めからも、正面からも見られています。

泣きました。

圧倒されて震えて、泣きました。

心の中まで見透かされているようで、理屈ではなく、「恥ずかしくないように生きなければ。」と思いました。

 

写真では絶対に味わえない、圧倒される不思議な体験でした。

方徳殿の特別公開はおすすめです‼️

出来れば1人で時間をかけて拝観していていただきたいです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211113205409j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211115090339j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211115090346j:image

 

前回いただいた御朱印帳と御朱印です。

 

 

 

『大将軍八神社』おすすめです。

「スピリチュアルって何?」ってきかれたら、「大将軍八神社の方徳殿で立体曼荼羅を見ろ。」と言うでしょう。

恐くて涙が流れてしまうくらい、すごいパワーを感じました。

 

特別公開期間外でも、事前に問い合わせをすれば方徳殿を開けてくれるそうです。

ほんとに素晴らしい体験が出来ました。

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto