あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『東本願寺』に行ってきました。 京都観光 女子旅 国内旅行

こんにちは、あとりです❤

 

21年8月9日

京都、『東本願寺』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210819100151j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は御影堂、御影堂門について主に書いています。

よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20210818225822j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210818225830j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210818225838j:image

 

烏丸通に面している門です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200046j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200057j:image

阿弥陀堂門(重要文化財)】

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200312j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200326j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200341j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200355j:image

 

阿弥陀堂門の麒麟の装飾がステキでした❤

 


f:id:atoriatoriatori:20210817200113j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210818213221j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210818213241j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210818213653j:image

阿弥陀堂重要文化財)】

 

阿弥陀堂は御本尊・阿弥陀如来が安置されています。

正面52m、側面47m、高さ29mです。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210819092118j:image

 

「スタンプラリー」に参加しました❤

まず、「スタンプラリー」の台紙をもらいます。台紙は総合案内所、参拝接待所にあります。

3ヶ所のスタンプポイントをまわり、スタンプを3つ集めます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210819093600j:image

 

スタンプを全て集めると、ガチャガチャが出来ました。

右の「蓮(れん)ちゃん」のキーホルダーをいただきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210819095113j:image

 

東本願寺のキャラクター、紹介です❣️

れんちゃんがかわいい。

 


f:id:atoriatoriatori:20210819095228j:image

 

こちらは夏の参拝記念スタンプです。

 

東本願寺』には御朱印はありません。

 


f:id:atoriatoriatori:20210819095236j:image

 

2023年に、親鸞聖人御誕生850年を迎えます。

 

 

 

東本願寺』の周辺の、堀川通に沿っての歩道に仏教の言葉がいくつも書いてあって、胸に突き刺さりました。

「お寺は願い事を叶える場所ではない」みたいなことが書かれてあって、ドキッとしたり。

「親をなくして新しい世界になる」みたいなことが書かれていて(全然違うかも・・・うろ覚えですみません🙏💦💦)、悲しいけれど確かに自分の中で何かが変わったなぁ、時間は永遠ではないので、もっと時間や人間関係を大切にしなくてはいけないと思ったなぁって、納得したり。親が亡くなることは悲しいけど、自分が成長するための過程だったんだ、って納得した。

ここはじっくり見ていなかったけど、後から思い返して、じわじわきているので、また次回は1つ1つの言葉をじっくり味わいたいと思っています。

 

 

この日は、午前中早くは曇っていて、『東本願寺』を拝観しているうちに雨が降ってきました。

台風で、午後から雨風がきつい日でした。

(雨が降り出す前に『東本願寺』の写真はほとんど撮り終えていました。)

私が京都駅北側周辺(本願寺梅小路公園)に行くと、なぜか天気が悪い・・・☔️☁

この日もしっかりジンクス更新です🤣🤣

・・・でも雨風が強い時は建物の中にいたし、帰りのJRの電車に乗るとすぐに動きました。

掲示板には120分遅れと書いてありましたが・・・。(私ついてる?ラッキー⭐⭐)

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村