あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】妙心寺塔頭、『退蔵院』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 京都桜 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

21年4月7日

京都、妙心寺塔頭、『退蔵院』に行ってきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20210428130345j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210427163731j:image

 

『退蔵院』はJR花園駅から徒歩約10分です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210427173000j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210427173008j:image

【山門】

 

『退蔵院』は妙心寺塔頭の一つで、応永11年(1404年)に建立されました。

江戸期には剣豪・宮本武蔵が修行に励んだと伝わっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20210427173337j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210427173346j:image

【庫裡】

 

山門を入り真っ直ぐ進むと庫裡があり、庫裡に向かって右手に拝観受付と朱印所がありました。

こちらで御朱印をいただきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210427174008j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210427174016j:image

【袴腰の大玄関(重文)】

 

 

ここから方丈(本堂)です。

 

方丈には「瓢鮎図(ひょうねんず)」(模本)が掛かっています。

瓢鮎図」(国宝)は日本の水墨画創始者の一人・如拙(じょせつ)の代表作として知られ、日本最古の水墨画といわれています。

 

小さなひょうたんで大きなナマズをどのように捕まえるか?ーーという禅の問題が描かれていて、絵の上には高僧31人の回答が並んでいます。

 

私ならどう答えるだろうか?

ひょうたんに絵を描いたり、透かし彫りをしたり、漆を塗ったりして、ひょうたんを芸術作品に仕上げ、それを売って得たお金で網を買って、網でナマズを捕まえる。

 

ひょうたんを細く切っていき、それをヒモなどで組み立て、ナマズが入ったら出られないようなワナを作って、捕まえる。

 

ひょうたんを縦に割って、その出来たうつわにエサを入れて野生動物にやる。野生動物をなれさせ、なついた野生動物にナマズをとってもらう。←←出来るのか?笑笑

 

ナマズがいる場所の川の水をせき止め、池のようにしておいて、水をひょうたんで汲んでいき、ナマズが出てくるまで水を汲み出す。

 

「ひょうたんナマズ祭り」という祭りをやり、ナマズをとった人が福男、福女になれるという祭りで、福男、福女にはひょうたんが与えられる。

 

こんなんどうでしょう?🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210427221721j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210427221731j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428090403j:image

【元信(もとのぶ)の庭】

 

方丈の西側にある、狩野元信(かのうもとのぶ)が作庭した枯山水庭園です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210428090413j:image

【方丈、北側の庭】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210428090918j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20210428100717j:image

【余香苑  入口】

 

池泉回遊式庭園の「余香苑(よこうえん)」は造園家・中根金作氏によって設計され、昭和40年に完成しました。

 

門の上の透かし彫りに注目⭐

なんと2匹のナマズです‼

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210428100109j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428100119j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428100134j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428100142j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428110548j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428101347j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428101410j:image

 

 

庭園入口前に見事な紅しだれ桜があります。

 

今回はこのしだれ桜を見に『退蔵院』にいきました。

しかし・・・1歩遅かったぁ😭💦💦

すでにチラチラ花びらが散っていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210428105538j:image

(つくばいと水琴窟)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210428105548j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210428110611j:image

 

 

「余香苑」の中心には瓢鮎図にちなみ、ひょうたん池が配されています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210428111013j:image

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

しだれ桜はすでに散り始めていて残念でしたが、花が残っている枝はあり、キレイな写真を撮ることができました。

今回初めて『退蔵院』にいきましたが、しだれ桜がある余香苑は広く、素晴らしい庭園で驚きました。

空が青く、キレイな風景が見れました。

また他の季節も行ってみたいなと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #京都桜 #女子旅