あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【広島、尾道】【御朱印】『天寧寺、海雲塔』に行ってきました。 国内旅行 国内観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

広島、尾道、『天寧寺(てんねいじ)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314105300j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210313223037j:image

 

『天寧寺』はJR山陽本線尾道駅から徒歩約15分です。

 

今回は千光寺を拝観した後、千光寺山から狭い路地を下りながら拝観しました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314105308j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314105908j:image

天寧寺塔婆(海雲塔)(重要文化財)】

 

 

『天寧寺』海雲塔は、嘉慶2年(1388年)に建立されました。

塔婆は唐様建築で、現存最古のものになります。

建築当初は五重塔でしたが、江戸時代に、永年の風雪のため上層部が破損したため三重塔に改修されています。

 

海雲塔越しに見る街並みは尾道を代表する風景として有名だそうです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314110810j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314110818j:image

 

 

海雲塔の内部をのぞいてみました。

内部の天井や壁、柱に天女などの絵が描かれていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314111404j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314203405j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210314203415j:image

 

 

『天寧寺』は海雲塔から少し離れたところにありました。

 

『天寧寺』は貞治6年(1367年)開基です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316100659j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210314203356j:image

【本堂】

 

 

御本尊は宝冠の釈迦如来です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316095437j:image

 

 

本堂入口の軒下の白い模様が美しい❤

 

本堂内部は自由拝観できました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316095740j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316095748j:image

 

 

本堂の墨絵のふすま絵が、迫力があり、本堂で目にした時に思わず声が出ました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316095822j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210316100636j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210316100646j:image

【五百羅漢】

 

 

五百羅漢とはお釈迦様の入滅の後、お釈迦様の教えを広めた数多くのお弟子さんのことです。

 

こちらも自由拝観できました。

 

立っている姿のもの、座った姿のもの、いろんな表情があり、こちらも迫力がありました。

天井画もみられます。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316101030j:image

 

 

社務所は工事中でした。

こちらで御朱印をいただきます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316101102j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210316101110j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210316101116j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210316114106j:image

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

『天寧寺』は三重塔、 本堂、五百羅漢と見どころがあり、どれもインパクトがありました。

 

特に五百羅漢は、所狭しと並んでいる五百羅漢像を見ていると、押し寄せてくる荒々しい波のような迫力がありました。(なぜかわたしはたくさんの像を見ると海を思い出します。笑笑)

 

 

『天寧寺』のそばをJRの線路が走っていて、門から電車が見てました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20210316131838j:image

 

 

広島のガイドブックには三重塔しか載っていませんでしたが、お寺も見どころがたくさんありましたので、こちらも拝観していただきたいです。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ