あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『大報恩寺(千本釈迦堂)』に行ってきました。 京都旅行 京都観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年2月5日

京都、『大報恩寺(だいほうおんじ)(千本釈迦堂)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216224520j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215215016j:image

 

今回私は『金閣寺』から歩きました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215215333j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210215215340j:image

 

 

大報恩寺』は鎌倉時代のはじめ、承久2年(1220年)に開創されました。

御本尊は釈迦如来で、通称『千本釈迦堂』と呼ばれています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216224520j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216204800j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210216204843j:image

【本堂(国宝)】

 

 

応仁・文明の乱をはじめ、幾多の戦禍を奇跡的に免れた本堂は、安貞元年(1227年)の建築で、京都市街地では現存最古の木造建築で、和様建築を伝える寺と知られています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216210203j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210216210307j:image

【本堂】

 

 

快慶作、十大弟子立像(十体)をはじめ、快慶の一番弟子である行快作、御本尊・釈迦如来坐像、定慶作、六観音菩薩像(六体)(いずれも重要文化財)など貴重な仏像が伝わります。

 

『月刊京都』2021年3月号の、「特集、仏像を巡る」に『千本釈迦堂』の仏像が掲載されていました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100104j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100112j:image

【北野経王堂成就寺】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100348j:image

不動明王堂】

 

左端の日が当たるところに注目❗❗

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100623j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100631j:image

 

ねこがひなたぼっこしてました❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100814j:image

【おかめ塚】

 

本堂を建築した棟梁を支えた良妻おかめの逸話が伝わり、本堂東に「おかめ塚」があります。

縁結び、夫婦円満、子授けにご利益があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20210216100822j:image

【おかめ桜】

 

本堂前にある「おかめ桜」は、地面に届く程の枝垂れ桜です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210216224559j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

国宝の本堂は迫力があり、見応えがありました。(木造建築物フェチなので❤)

本堂のすぐ前に「おかめ桜」があり、桜の時期はとてもキレイなのだそうです。

 

じつは・・・美しい仏像が見どころだということを知らなかったため、今回は本堂・霊宝殿内を拝観していません。

(生の感動を味わいたいため、下調べはあまりしない主義です(笑))

拝観料を払って、本堂・霊宝殿に入ったらよかったぁぁ。美しい仏像・・・見たかったなぁ。

→→とってもとっても、くやまれます😭💦💦

また絶対行って、美しい仏像を拝みたいと思っています。

 

ひなたぼっこしていたねこちゃんもよく慣れていて、かわいい声で鳴いていました。

なでなでもさせてくれました❤

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅