あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『引接寺(千本ゑんま堂)』に行ってきました。 京都旅行 京都観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年2月5日

京都、『引接寺(いんじょうじ)(千本ゑんま堂)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215173920j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215145623j:image

 

 

今回私は「金閣寺」から歩きました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215145950j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210215145958j:image

 

 

『引接寺』は御本尊に閻魔法王を祀り、通称『千本ゑんま堂』といいます。

 


f:id:atoriatoriatori:20210215150901j:image

 

 

開基は小野篁(おののたかむら)です。

小野篁はあの世とこの世を往来する神通力をもち、昼は宮中に、夜は閻魔之庁に仕えたと伝わっています。

 



f:id:atoriatoriatori:20210215151136j:image

 

ゑんま堂大念仏狂言(5月1日~4日)は京都三大念仏狂言の一つです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215152546j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210215152554j:image

【鐘楼】

 

『千本ゑんま堂』の一帯は古くは蓮台野(れんだいの)と呼ばれた平安時代の葬地の入口であり、あの世とこの世の境として閻魔像が祀られました。

 

お精霊(しょうらい)迎え(8月7日~15日)の迎え鐘は、蓮台野に死者を葬る時に撞いたという故事にちなんでいます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215171737j:image

 

 

鐘楼の天井に梵字が書いてありました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210215171953j:image

紫式部供養石塔】

 


f:id:atoriatoriatori:20210215172017j:image

紫式部像】

 

紫式部供養のための十層の多重石塔で、国の重要文化財に指定されています。

 

 

境内にある名桜「普賢象(ふげんぞう)桜」は咲いた時に双葉を持ち、象の象牙のように見えることから「普賢象桜」といいます。

「普賢象桜」は花冠のまま落ちる珍しい桜です。

この地に桜が千本あったことと、精霊供養の「千本卒塔婆」に由来して「千本」という地名が生まれたといわれています。

 

 

 



f:id:atoriatoriatori:20210215173724j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210215173732j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210215173745j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210215173754j:image

 

御朱印をいただきました。

下の2枚は限定御朱印です。

 

 

 

本堂の中は写真撮影していませんが、本堂の天井に花の絵が描いてあったり、閻魔様の湯のみが置いてあったり、またお堂の壁に絵が描いてあったりして(傷みが激しく、「絵が描いてあるなぁ」ぐらいしか分かりませんでした。)、見どころがたくさんありました。

 

今回「普賢象桜」に気づきませんでした。・・・といってもこの時は2月だったので、桜は葉もついていない状態だったと思います。

 


f:id:atoriatoriatori:20210216102155j:image

 

今回2月5日に訪れましたが、コロナの関係で節分の御朱印をいただくことができました。

「強運節分会」って・・・強力なご利益がありそうですね(笑)

 

『千本ゑんま堂』は京都のガイドブックには載っていない、地元に愛されているお寺という感じでした。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #女子旅