あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『母の死』

こんにちは、あとりです。

 

21年1月21日

 

昨日母が亡くなりました。

 

実家は広島にあり、私は京都に住んでいます。

実家には弟と母の2人暮らしでした。

 

昨日は仕事が休みで家にいると15時少し前に弟から電話がありました。

「母が亡くなった」と。

 

母は病院にも通っていなくて、前日の晩も普通に元気だったそうです。

その日の朝、弟は仕事が休みで朝起きても、母は起きてきませんでした。

変だと思いながらも出かけたそうです。

家に帰ってもまだ母は起きていなくて、さすがに変だと思って話しかけてみたら、手がグーに握ってあって固くなっていて、亡くなっていたそうです。

 

弟は救急車をよんで、亡くなった事を私と妹に電話をしてくれました。

 

 

母とは、子ども達にお年玉を送ってくれたお礼に電話で喋ったのが最後でした。

その時も普通に30分ほど喋りました。

特になんの違和感もなく、「コロナ気をつけようね。」「子どもたちの進路どうなった?」そんな他愛のない会話でした。

 

 

本当に前日の夜まで普通で、弟が母の介護をしているのではなく、独り身の弟の面倒を母がみているような感じでした。

 

しっかりものの母でした。

母らしくアッパレな亡くなり方で、ますます母が大好きになりました。

 

母は長い間自分の母の介護をしていたため、子どもの私達には迷惑をかけたくないと思っていたのかも。

 

でも、あまりにも突然すぎて、気持ちがついていきません。

これを書いている今もまるで他人事のようです。

あんなに元気だったのに・・・。

 

さみしい。