あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『三十三間堂』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年1月13日

京都、『三十三間堂』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210118173050j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210118140120j:image

 

三十三間堂』は、私はJR京都駅から歩きました。

徒歩だと20分ほどかかります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210118141204j:image

【拝観受付】

 

 

三十三間堂』は正式には蓮華王院(れんげおういん)といます。

長寛2年(1164年)後白河上皇の院御所に建てられた仏堂がはじまりで、平清盛が造進しました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210118164136j:image

【本堂北側】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210118161855j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210118161908j:image

【本堂東側】

 

 

本堂内陣の柱間が33あるところから『三十三間堂』と呼ばれています。

南北に約120mあり、日本一長い木造建築といわれています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210118161749j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210118161757j:image

【本堂南側】

 

像高3m余りある中尊(ちゅうそん)を中央に、左右に各500体づつ、合計1001体の千手観音像が御本尊です。

正しくは「十一面千手千眼観世音」といい、頭上に11の顔と40本の手を持ち、1本の手が25の世界を救うといわれています。

また、風神・雷神像、観音二十八部衆像が安置されています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210118161805j:image

【本堂西側】

 

 

 

三十三間堂』は2018年3月に、本堂中央の国宝・千手観音坐像に加えて、それまで重要文化財だった1000体の千手観音立像が国宝に格上げされました。

 

 

 

(私事ですが(笑))

三十三間堂』近くのホテルのチャペルで結婚式を挙げたので、それ以降は行っていませんが、『三十三間堂』には強い愛着を持っていました。

 

ずっと行きたいなぁ、行きたいなぁと思っていて、今回やっと『三十三間堂』に行くことができました❤

 

 

冬場の本堂内は寒く、底冷えするため(コロナ対策で窓も開いていました。)、厚手のくつ下を持参して、重ねばきすることをおすすめします。

本堂は約120mあるため、じっくり見ているととても時間がかかりました。

 

整然と並ぶ1001体の千手観音像は圧巻でした。

中央の大きな中尊像を千手観音立像で挟むように、中尊像のお顔が見える場所で拝観していると、涙が出てきました。

二条城の唐門を拝観している時も涙が出てきましたが、それ以来でした。

 

なぜ泣いているのか自分でもよく分かりません。

 

たましいに直接語りかけてくれるような、そんな感覚でした。

 

こういった不思議な感覚は一人旅ならではと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村