あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】柳谷観音(楊谷寺)に行ってきました~京都旅行 京都観光 国内旅行 寺院巡り

こんにちは、あとりです❤

 

20年6月6日

京都、長岡京市、柳谷観音(楊谷寺(ようこくじ))に行ってきました。



f:id:atoriatoriatori:20200608124748j:image

 

 

柳谷観音(やなぎだにかんのん)は眼病平癒の祈願所として平安時代より天皇家や公家をはじめとする眼病に悩む人々に信仰されてきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20200608124807j:image

 

 

長岡京市の山あいにあり、桜やあじさい、もみじといった四季折々の風景が楽しめます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200608125009j:image



f:id:atoriatoriatori:20200608125020j:image

(納骨堂)

 

 

最近はあざやかな花や葉をあしらった「押し花御朱印」が有名になっています。

通年授与されている御朱印のほか、毎月17日のご縁日限定の御朱印や、季節や日にち限定の御朱印があります。

 

また、押し花御朱印の作成体験が行われています。

とても人気のあるイベントのため、柳谷観音のホームページで確認、予約をお願いします。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200608125508j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200608125522j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200608125910j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200608125533j:image

奥の院

 

とても大きな提灯が迫力ありました。

人よりも大きかったです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200608125924j:image

稲荷大明神

 


f:id:atoriatoriatori:20200608130230j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200608130243j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200608130254j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200608130302j:image

(独鈷水)

 

 

柳谷観音は紫陽花で有名なお寺で、紫陽花を見にいきました。

まだつぼみも多く、満開ではありませんでしたが、多くの人が紫陽花を楽しんでいました。

お寺に行くまでは、細い山道で交通は不便ですが、青もみじも清々しくリフレッシュ出来ました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200608130903j:image

 

 

紫陽花の写真もたくさん撮りましたので、次回にご披露させていただきたいと思っています。

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #京都旅行 #国内旅行 #寺院巡り #柳谷観音 #楊谷寺  #あじさい #紫陽花 #花手水 #龍の花手水 #なないろ手水 #七色あじさい #目 #青もみじ