あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

メルカリ初心者さんへ~メルカリでの購入の仕方

こんにちは、あとりです❤

 

前回から引き続き、メルカリの購入の仕方です。

ただし、この記事はメルカリのマニュアルではありません。

私の約800件のメルカリの取り引きから得た経験を、私なりの視点でメルカリ初心者さんへアドバイスしたいと思っています。だから一般的、マニュアル通りではない部分もあると思いますが、(愛ある)アドバイスの1つだと思って、参考程度に読んでいただけたらうれしいです。

 

 

メルカリ初心者さんへのメルカリ講座❤

 

【メルカリで購入してみる】

(前回から引き続きなのですが)購入したい商品が決まったら、出品者に値下げの要求のコメントを書き込む方もいます。「○○円までお値下げできますか?」とか「お値下げはいくらまでできますか?」とか、コメントをする方もいます。

私はこの値下げのコメントはあまりオススメしていません。

逆に出品者だった場合、値下げのコメントがきたら、ガッカリするからです。私は値下げしたら売れるのならまぁいいか、と仕方なく値下げしています。

商品の説明やプロフィールに「値段交渉大歓迎」と書いてあったり、他の購入者にもどんどん値下げしている出品者の方以外は、私は値下げのコメントをしません。

あと、値下げをしてもらったら必ず感謝の気持ちを伝えるようにしています。メルカリはフリマアプリなのだから値下げして当然とは、思えないからです。

 


f:id:atoriatoriatori:20191125103045j:image

 

購入時に「商品の情報」で気をつけることは、「発送までの日数」は購入して商品が手元に届くまでの日数ではありません。

出品者がコンビニや郵便局、ヤマト運輸の営業所などに商品を持ち込み、出品者の商品発送が完了するまでの日数です。そこから商品が運送されますので、出品者が、離島に住んでいたり、自分の住んでいる地域から離れている場合は日数もかかります。私は京都府に住んでいますので、沖縄や北海道の方は運送に日数がかかります。

また天災などによる交通事情によって到着までの日数がかかることがあります。普通郵便の場合、土日をはさむと1週間かかることもありますので、余裕を持って購入することをオススメします。

 

あと、初心者の方は「商品の説明」がくわしく書いてある出品者から購入しましょう。

「商品にキズがあります」と商品の説明に書いてあるのに、どのようなキズか、くわしい説明も画像もない出品者からの購入は控えた方がいいと思います。「商品の説明」をくわしく書いてある出品者は誠実な方が多く、初心者にもやさしく対処してくれる方が多いからです。

 

最後に、商品が到着したら、評価をする前に必ず商品を検品してください。

もし不良品でも評価をしてしまったら、返金、返品してもらえないからです。

付属品はあるか(箱や説明書、保証書など)? 電化製品なら、正常に作動するか?

「画像」や「商品の説明」に書いてあった通りの商品かどうか? 傷汚れなしと説明に書いてあったのに目立つ傷汚れがある...、○こセット販売と書いてあったのに、1つ足りない。など...。

あまり神経質になるのはどうかとは思いますが、どうしても気になることがあれば評価の前に出品者へコメントで伝えるべきです。

 

 

では次回はいよいよメルカリでの出品の仕方です。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤あとり