あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

メルカリ初心者さんへ~メルカリの出品の仕方、事前に丁寧に検品をする

こんにちは、あとりです❤

 

メルカリ初心者さんへ~出品前の準備、検品

 

メルカリ初心者さんがスムーズに出品するためのアドバイスをします。

 

①出品する商品の検品

まずメルカリアプリを起動する前に、出品する商品を検品します。

 

検品する時に気をつけること。

 

『傷、汚れはないか?』

新品、未使用品でも、自宅保管中に傷や汚れがついていたり、付属品がなくなっていたりする場合もあるため、必ず検品します。

 

商品の表面はもちろん、見えにくい裏側、内側も丁寧に検品します。

 

本や雑誌➡️

中に書き込みやラクガキ、ラインが引いてないか?

中に折れや破れがないか?

表のカバーにシワや折れがないか?

 

服➡️

毛羽立ちや、毛玉、色あせ、虫食い、傷はないか?

糸引きやほつれはないか?

シミや汚れはないか?

襟ぐりやそで口の内側は汚れていないか?

ボタンや装飾品(パールやビジュー、ビーズ、スパンコールなど)はとれていないか?

裏地や裏側に傷や汚れがないか?→品質表示やブランドが書いてある、服の内側についているタグが汚れていることがあります。

ポケットにゴミが入っていないか?

付属品はついているか?(ベルトやペチコート、フードやファーなど)

ファスナーはきちんとしまるか?こわれていないか?

 

子供服の場合➡️

タグに記名をしているか?→記名に気付かず、商品説明に記名のことを書いてない場合、クレームになることがあります。

子供服は破れ、シミや汚れがついていることが多いため、いつも以上に丁寧に検品します。

 

ジュエリー、ブランド品➡️

保証書、箱などの付属品はあるか?

 

バック➡️

持ち手にスレはないか?

金属部分にスレはないか?

バックの内側、底にシミや汚れはないか?

ポケットにゴミは入ってないか?

 

電化製品➡️

保証書や説明書、箱はあるか?

動作確認は出品前に必ずして下さい。

 

など、出品する商品は、傷汚れがあるかどうか、事前にできるだけ丁寧に検品します。自分がその商品を購入した購入者の立場で検品してください。

 

②検品の時に商品の梱包の仕方を考えておきます。

梱包や配送料については、また後で詳しく説明しますが、検品の時に商品の大きさや、厚み、重量から、配送料がいくらくらいかかるのか調べておくと、出品の時にスムーズに商品の値段が決められます。(メルカリは配送料は出品者が負担する場合が多く、商品の値段は配送料込みで考えるため。)

 


f:id:atoriatoriatori:20191219231221j:image

おまけ

こちらは私のメルカリのショップ(一部)です。

私はメルカリで主に婦人服を出品しています。

 

では、次回は出品する商品の写真を撮る時のアドバイスをします。

メルカリ初心者さんへの購入の時のアドバイスは、以前アップしていますので、よかったら見てください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤コメントやスター⭐、ブックマークをお気軽にしていただけるとうれしいです。また次回もよろしくお願いします。あとり