あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

メルカリ初心者さんへ~メルカリでの購入で気をつけること。

こんにちは。あとりです。


f:id:atoriatoriatori:20191122120928j:image

おまけ

最近メルカリで雑誌も購入しています。発売日に手に入れられないけれど、定価より安く購入できます。

 

メルカリ初心者へのメルカリ講座♥

 

私は2015年4月にメルカリを初めて、19年11月現在約800件の取り引きがあります。(9割以上は出品者側です。)

これからメルカリを初めたい方、初めたばかりの初心者の方向けに、私の体験を混じえて詳しくお話したいと思います。

 

【これからメルカリを初めたい方に】

メルカリアプリをインストールして、新規会員登録をする時に、紹介コードの欄に

『PTMKNK』

と入力お願いします。すると会員登録完了後にメルカリから300円分のポイントがプレゼントされます。これは紹介コードを使っていただいた私にもポイントが入りますので、もしこのメルカリのコラムが(少しでも)ためになったと感じたら、ぜひ入力お願いします。

 

【メルカリで購入したい商品を探してみる】

メルカリにはたくさんの商品が常に並んでいます。服や本は当たり前、スマホや車、ネコのヒゲ(縁起がいいらしい)も並んでいます。

いいなぁ、気になるなぁと思ったらその商品のページに行き「画像」を見て、「商品の説明」や「商品の状態」を読みます。

「商品の説明」は、出品者が独自に書いていて、商品の大きさや、購入した時期、傷や汚れはどんな感じか、など詳しく説明してあります。

傷や汚れは「画像」でも確認した方がいいです。

 

【メルカリで購入してみる】

商品を購入したいと思ったら、まずコメントを見てみます。すでに購入が他の方に決まっている場合があるからです。メルカリルールでは先に購入したもの勝ちですが、購入しますと宣言してあって、取り引きのためコメントのやり取りをしている場合は諦めた方がいいと思います。

 

コメントで購入者が決まっていない場合、再度商品の「画像」「商品の説明」「商品の情報」を冷静にチェックします。


f:id:atoriatoriatori:20191122120832j:image

 

特に「商品の情報」の配送料の負担を見て、送料込み(出品者負担)になっているかチェックします。配送料が、着払い、購入者負担になっていると、商品の代金プラス送料を払わなくてはならなくなります。着払いは意外と高額のため、商品より配送料の方が高かったという話もよくききます。送料込み(出品者負担)なら、商品の代金だけ払えば購入できます。

 

「画像」「商品の説明」「商品の情報」をチェックして、購入したいと思ったら、次に出品者のプロフィールを見てみます。

プロフィールに、上から目線で高圧的なマイルールが書いてあったり、人を非難中傷していたり、プロフを読んでイヤな感じがする出品者からは購入しないことにしています。取り引きトラブルからの自己防衛です。

また、評価を見て「悪い」がたくさんあったり、評価の「ふつう」「悪い」のコメントの内容がよくない場合も購入を控えています。

評価で5つ星⭐⭐⭐⭐⭐がついている出品者は大丈夫だと思います。

 

いよいよ購入ですが…また次回❤

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤また次回も読んでいただけるように頑張ります💪‼