あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

おしゃれ大好き❤~自分の色はクローゼットの中にある‼

こんにちは、あとりです❤

 

前回、パーソナルカラー(自分に似合う色)についてのコラムを書きました。

私のパーソナルカラーはブルーベース(ブルベ)のサマータイプです。青みのある爽やかで、やさしい色が似合います。

毎日のコーディネートを決める時、おしゃれしてお出かけする時も、自分の似合うパーソナルカラーの中からベースとなる基本色を決めて、そこに差し色を加えるのが、1番簡単だと思います。

 

私が服をコーディネートする時に、ベースとしている基本色は

【ベージュ(オフホワイト)】

【グレー】

が多いです。

 

【ベージュ(オフホワイト)】は、フェミニンで上品なキレイめが好きなスタイルなので、女性らしいベージュを選ぶことが多いです。特に秋冬のベージュ、オフホワイトは気持ちも明るくなるので、よく着ています。

【グレー】はライトグレーから濃いグレーまでいろいろなグレーを着ています。店頭でもなぜかグレーの服を選んでしまうぐらい、本能的にグレーが好きです。

 

【ベージュ】【グレー】の次にベースとしている色は【カーキ】【ネイビー】です。

 

【黒】は「主役として着ない」と決めています。もちろん黒の服もたくさん持っていますが、黒はその他の服の引き立て役、いい味出している、主役を引き立てる熟練脇役...という立場で使っています(笑)

 

 

さし色としてよく使う色は

【ミント】

【青みピンク】

です。

 

【ミント】も【青みピンク】も40代ですので、かわいくなり過ぎない色を選びます。

【青みピンク】は薄いサクラピンクではなく、ラベンダーやフューシャピンク(濃いめのピンク)など大人っほく、上品なピンクを選ぶようにしています。

 


f:id:atoriatoriatori:20191121114941j:image

 

おまけ

『ファリエロサルティ』のストール  メルカリで購入  13000円

オフホワイト地に赤や、ピンク、水色、黄色、ムラサキなどカラフルな色が部分的に入っています。地の色がオフホワイト、カーキのため、個性的だけど使いやすい♥

 

 

自分の基本色と差し色を決めておけば、毎日のコーディネートがしやすくなります。また服や小物を購入する時も、手持ちの服と着まわせるかどうか悩まなくてもすむと思います。

 

クローゼットの中をじっくり見てください。同じような色ばかりではありませんか?そのどうしても買ってしまう色の中から基本色と差し色を決めたらいいと思います。

自分の基本色と差し色はクローゼットの中にある‼

(注意、「好きな色」と「似合う色」は違っている場合もあるので、パーソナルカラーと照らし合わせてみてください。)

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤次回も読んでいただけるように頑張ります💪❣️あとり