こんにちは、あとりです♥️
京都、『福王子神社』に行ってきました。(24年6月20日)


『福王子神社』は、バス停福王子から徒歩すぐです。
私は「仁和寺」から歩きました。

【仁和寺三門】



『福王子神社』のご祭神は光孝天皇の女御で、宇多天皇の生母の班子女王(はんしじょおう)です。
宇多天皇が創建した「仁和寺」の鎮守社であり、近隣の氏神です。


【拝殿】
拝殿の天井が一段高くなっていました。

寛永年間(1624~44年)に造営されたご本殿、拝殿、石鳥居は重要文化財に指定されています。

【ご本殿】

【天荒神社】

天荒神社をのぞいて見ると、さざれ石がありました。



【手水舎】




【福王子神社祭神班子皇后北一町の道標(左の石碑)】
『福王子神社』はロマンチックな名前のため(🤣🤣)、以前から行ってみたいと思っていました。
「仁和寺」には何度も行っているのに『福王子神社』ははじめて。
それほど大きくない神社でしたが、道路から一段高い場所にあり、街中の交差点前にあるのにゆっくり落ち着いて拝観出来ました。
このブログを書くにあたり調べてみると、社務所のインターホンを鳴らすと御朱印がいただけたそうですが、拝観中は気づかず御朱印はいただけませんでした。
また次回チャレンジですね。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり