こんにちは、あとりです♥️
滋賀県、大津市坂本、『旧竹林院』に行ってきました。(24年6月5日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回からの続きです。
前回は建物の中から庭園を撮影しています。
座卓に映り込んだ青もみじのリフレクションもたくさん載せていますので、ぜひご一緒にご覧ください⤵️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

建物出入り口から外にでました。


庭園へ向かいました。


向こうに主屋と赤い和傘が見えています。
面積約3300㎡の回遊式庭園は、国の名勝に指定されています。
築山にのぼって行きました。



苔がはっとするほど美しかったです。



小川と苔と青もみじが美しい❗


【四阿(あずまや)】


四阿を振り返っています。

【主屋】





【茶室・小間(天の川席)】






【茶室・広間(蓬莱(ほうらい))】




主屋前にもどってきました。




苔が美しい♥️
『旧竹林院』はライトアップに行ったことはありましたが、バスツアーで参加したため、短時間しか滞在できませんでした。
またライトアップで夜間だったので、主屋内のみで、庭園は立ち入り禁止となっていました。
今回念願の昼間の『旧竹林院』をじっくり拝観しました。
前回暗かったので、入園受付前の道も建物出入口もよく覚えてなくて「あれ?こんなんだったっけ?」って思いました🤣🤣
平日だったので人も少なく、座卓前で青もみじのリフレクションの撮影がおもいっきりでき、大満足でした♥️
2階の座敷を貸し切りのような時間帯もありました。
庭園も青もみじと小川と苔が美しかったです。
何度も立ち止まって見惚れてしまいました。
いつか紅葉の時期にも行ってみたいなぁ。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり