あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】嵐山、『大河内山荘庭園』に行ってきました。 京都旅行 女子旅 旅写真

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、嵐山、『大河内山荘庭園』に行ってきました。(23年6月29日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230807101908j:image

 

 

前回からの続きです。

こちらは山門➞中門➞持仏堂など載せています。

ぜひご覧ください⤵️

 

こちらは茶室「滴水庵」前の苔と青もみじの美しい庭園を載せています。

じっくり写真も撮りましたので、ぜひご覧ください⤵️



 

茶室「滴水庵」から山道を登って行きます。

 


f:id:atoriatoriatori:20230806210812j:image

 

保津川桂川)を挟んで、向こうの山裾に見える建物は「大悲閣千光寺」です。

「大悲閣千光寺」にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230806211601j:image

(燈籠を見ると、写真を撮らずにはいられない🤣🤣)

 


f:id:atoriatoriatori:20230806211933j:image

 

高台にある展望台の建物まで登ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230806211420j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230806212005j:image

 

建物の中に座って、市街の風景を眺めました。

気持ちいい〜❗

山道を登ってきたので、いい休憩になりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230806211614j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230807091107j:image


展望台の建物を振り返っています。



f:id:atoriatoriatori:20230807091511j:image


f:id:atoriatoriatori:20230807091714j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230807091720j:image

【妙香庵】

 

「妙香庵」は、大河内傳次郎の妻・妙香の菩提所です。

 

前回訪れた時は「妙香庵」は立ち入り禁止となっていたので、「妙香庵」へ行くのは今回が初めてでした。

新しい場所を発見して、ドキドキ🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230807100646j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230807092328j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230807092335j:image

 

「妙香庵」の建物の中から庭園を眺めることが出来ました。

また、ふすま絵や、仏像を拝見出来ました。

仏像の背後が窓になっていて、外の緑が見えました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230807101649j:image

 

中門近くにある「抹茶席」で抹茶とお菓子をいただきました。(拝観料込みです。)

 


f:id:atoriatoriatori:20230807101750j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230807101758j:image

 

竹林を眺めながらいただきました。

 

 

大河内山荘庭園』は、前回紅葉の時期に訪れてから大好きになり、今回苔と青もみじの美しい時期に行ってみました。

拝観料が1000円のため「高い」と感じるのか、拝観受付の前で引き返す人を何人か見かけましたが、全然高くないです❗

抹茶とお菓子を「抹茶席」でゆっくりいただけますし、園内は見どころたくさん。

特に茶室「滴水庵」前の苔と青もみじと飛び石の庭園は、ハッとするほど美しい〜❗

人も少なくて、じっくり没頭して拝見出来ました。

また違う季節に行ってみたい、また紅葉の時期も行きたいと思っています。

 

少し前まで「嵐山」って「ただの観光地」だと思っていたけど、苔も青もみじも別格に美しい。

行くたびに新しい発見があって、どんどん好きになっていきます。

最近、やっと「嵐山」のすごさが分かってきました🤣🤣

ビバ❗嵐山❗

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村