あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】早咲きの桜を見に『一条戻橋』『建勲神社』に行きました。 京都桜 京都花

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、早咲きの桜を見に『一条戻橋』『建勲神社』に行きました。(24年3月11日)



f:id:atoriatoriatori:20240321093858j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240320194644j:image

 

『一条戻橋』は地下鉄・今出川駅から徒歩約13分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240320194558j:image

 

『一条戻橋』は、平安時代、文章(もんじょう)博士・三善清行(みよしきよゆき)が亡くなり、子の浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)が『一条戻橋』の上で父の棺(ひつぎ)に泣いてすがると、父が一時よみがえったことから、『戻橋』と呼ばれるようになりました。

嫁いだ先から戻ってこないように、婚礼の時に『一条戻橋』は渡らない風習があります。

また、安倍晴明が『一条戻橋』の下に式神を封じ込めていたと伝えられています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240320205546j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240320205554j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240320210205j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321081952j:image

 

早咲きの「河津桜」が咲いていました❗

見事な満開の桜で、赤信号で止まった車の中から桜の花を撮影している人もいました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240320210236j:image

 

橋の下の川べりに降りて、桜を見上げることが出来ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240320221800j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240320221808j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240320221931j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240320221940j:image

【堀川第一橋】

 

 

『一条戻橋』の河津桜は、見た瞬間「うわぁ❗」って声が漏れるほど美しかったです。

枝ぶりもよく、ピンクの満開の花が青空に映えていました。

たくさんの人が桜の木を取り巻くように写真を撮っていて、桜の木の前は常に人がいる状態でした。

花のドアップの写真よりも、花と建物や景色などを絡めた、少し引いたアングルの写真を撮るのが好きなので、人が多くて思ったような写真が撮れなかったなぁ。

たくさん写真は撮ったけど、見返してみると気に入った写真が少なくて、残念。

街中にある有名な名所での写真撮影は難しいですね。

でもとても美しい桜の花で、お花見気分でウキウキしました❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20240321082257j:image

 

建勲神社』に移動しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240321082612j:image

 

『建勲(けんくん)神社』は、正式には「たけいさお」神社といいます。

明治2年(1869年)、明治天皇の命により織田信長を御祭神とした神社を創建しました。その後信長の子、織田信忠も祀られました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240321083137j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321083404j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321083412j:image

 

参道に早咲きの桜が咲いていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240321093813j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321083420j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090338j:image

 

紅梅が咲き始めていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090425j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090433j:image

【拝殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090445j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090453j:image

【ご本殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090650j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090658j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090706j:image

 

鳥居の間から比叡山が見えました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240321090739j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321093831j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240321093840j:image

 

 

建勲神社』は、参道にパラパラと桜の花が咲いている感じだったので、写真撮影している人はほとんどいませんでした。

最近お出かけする日は天気が悪かったので、青空が気持ちいい❤️

 

 


ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村