あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『長徳寺』に早咲きの桜を見に行ってきました。 京都桜 京都旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『長徳寺』に早咲きの桜を見に行きました。(23年3月11日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240319101547j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240318212006j:image

 

『長徳寺』は、京阪出町柳駅から南に徒歩すぐです。

 


f:id:atoriatoriatori:20240318212357j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240318220240j:image

 

『長徳寺』は山門から中に入れず、通常非公開です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240319091259j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240318220256j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240318220306j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240318220314j:image

 

山門から境内をのぞかせてもらいました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240319094926j:image

 

『長徳寺』は、山門向かって左横にある早咲きの「おかめ桜」が有名です。

京都に春を告げる早咲きの桜の名所のひとつで、SNSでも多くの投稿が見られます。

境内は非公開ですが、「おかめ桜」は、山門手前にあるため拝観、写真撮影ができました。

 

「おかめ桜」は、外国産(イギリス)の品種で、早咲き、多花性、花は小輪の一重咲き(花弁が5枚)で下向きに咲く、樹が大きくならないという特徴があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20240319094437j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240319094712j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240319091827j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240319090839j:image


f:id:atoriatoriatori:20240319094733j:image

 

この日は平日でしたが、朝テレビで『長徳寺』の「おかめ桜」が紹介されたそうで、多くの人が撮影していました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240319090856j:image

地蔵堂

 

山門向かって右側にある地蔵堂です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240319091900j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240319091908j:image

 

地蔵堂のガラスに映り込む桜の花が美しい❤️

ガラスがピンクに染っています❤️

 

北側、駐輪場前の道へ移動しました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240319085028j:image

 

道にあった鳥の飾りと撮影🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240319085015j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240319101251j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240319101302j:image

 

 

「寒緋桜(カンヒザクラ)」が咲いていました。

カンヒザクラは早咲きで、寒い時期に緋色(鮮やかな赤)の花が咲くため「寒緋桜」といいます。花は釣鐘状で、一重咲きです。

濃いピンクの花が青空に映えますね❤️

 

 

この日はカメラ女子の友達に誘われて、早咲きの桜をめぐりました。

私は花を見たり、写真撮影をするのも好きなのですが、観光、拝観のほうに重きを置いているため、花の時期や、花の名所はあまり知らず・・・。

『長徳寺』も前を通りかかったことはあったけど、早咲きの桜で有名なお寺だということは知りませんでした。

私一人なら行かないようなところに誘ってもらって感謝❗

「京都観光」にハマって約4年、それなりにあちこち行ったつもりになっていたけど、「京都観光」って奥が深いんですね❗

新鮮な驚きでした。

 

青空に桜の花が映えて美しかったなぁ。

桜の花を見るとウキウキしますね❗

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村