あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『しょうざんリゾート京都』の庭園に行ってきました。 京都紅葉 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、鷹ヶ峰、『しょうざんリゾート京都』の庭園に行ってきました。(22年11月23日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221220113447j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221218181801j:image

 

『しょうざんリゾート京都』は、バス停・土天井町(どてんじょうちょう)から徒歩約5分です。

 

『しょうざんリゾート京都』は、洛北・鷹ヶ峰にある複合リゾート施設で、ホテル、結婚式場、レストラン、ギフトショップなどがあります。

 

『しょうざんリゾート京都』の庭園へ紅葉を見に行きました。

庭園のみ見学する場合は、『しょうざんリゾート京都』の西門を目指すと分かりやすいと思います。

 


f:id:atoriatoriatori:20221219212253j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219212302j:image

【福徳門(庭園出入口)】

 

『しょうざんリゾート京都』庭園

開園時間  9時~17時

入園料  500円(食事割引 300円)

ホテルを利用しなくても拝観できます。

 

庭園に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221219211633j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219211641j:image

 

北庭は、北山台杉と紀州石が配された、紅葉と苔が見事な庭園です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221220113036j:image



f:id:atoriatoriatori:20221219211942j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219211950j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219211957j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219215410j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20221220092700j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220092707j:image

 

この日は雨の日だったこともあると思いますが、祝日でも観光客が少なく、のんびり紅葉を楽しめました。

京都の紅葉のガイドブックにも、複合施設のため混雑を避けられる、「穴場の庭園」として紹介されていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221220101845j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220101900j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220101915j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220101922j:image

 

『しょうざんリゾート京都』の庭園は、友達に誘われて今回はじめて行ってみました。

庭園は、ガイドブックで見たことがあり知ってはいたのですが、誘われなかったら行っていなかったかも・・・。

誘ってくれて、ありがとう❣️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221220103920j:image

【酒樽茶室】

 


f:id:atoriatoriatori:20221220103927j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220104308j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220104315j:image

 

庭園を拝観している途中で、バスで乗りつけてきた団体さんがゾロゾロ来て、行列のようになりました。

バス観光の団体さんは集合時間があるためか、庭園を急ぎ足で通り抜けてしまい、団体さんがいなくなると、また人の少ない静かな庭園になりました🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221220105544j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220105550j:image

 

紅葉した山が庭園に隣接していて、どこまでも広がって行くようでした。

 


f:id:atoriatoriatori:20221220105050j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220105204j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20221220105851j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220105857j:image

【弁財天】

 


f:id:atoriatoriatori:20221220113047j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221220113055j:image

 

庭園を出ました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221220113109j:image

 

庭園を出ても美しい❤️

 

 

『しょうざんリゾート京都』の庭園は、滝があり、川が流れ、紅葉のあいだ、あいだに茶室や巨石が見え、苔も美しく、雨の日の紅葉を楽しむことができました。

また、紅葉の一番美しい時期に来ることができました。

人も少なく、ストレスなく、ゆっくり写真撮影を楽しめました。

 

また、青もみじや、晴れた日の紅葉を見てみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村