あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『京都パンフェスティバル in 上賀茂神社』に行ってきました。京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『上賀茂神社』で行われた「京都パンフェスティバル」に行ってきました。(22年10月29日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221106204237j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20221102181120j:image

 

上賀茂神社』はバス停・上賀茂神社前からすぐです。

 

以前、バスで「京都パンフェス」へ行ったら『上賀茂神社』手前の御薗橋周辺で渋滞にはまりバスが動かなくなったため、今回は地下鉄・北山駅から歩きました。

地下鉄北山駅から徒歩約15~20分です。

 



f:id:atoriatoriatori:20221105141245j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105154633j:image

 

『京都パンフェスティバル in上賀茂神社

22年10月29日、30日

午前10時~午後3時まで

 

京都の神社で「パンフェス」❗❓

実はパンの消費量もベーカリーの数も多い、「パンの街」京都。

世界文化遺産上賀茂神社を舞台に有名ホテルや人気ベーカリーが23店舗出店しました。

「パンフェス」は、2015年から開催され、毎年大好評です。

今年(22年)は、3年ぶりに行われました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221105143907j:image

【一ノ鳥居】

 


f:id:atoriatoriatori:20221105143923j:image

【ニノ鳥居】

 


f:id:atoriatoriatori:20221105143934j:image

 

会場の上賀茂神社には9時40分ごろ到着しました。

「パンフェス」には、過去2回行ったことがあり、とても人気のイベントでたくさんの人が参加するため、「10時の開場前に❗」と早めに行きました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221105153527j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105154249j:image

 

到着後すぐにトイレに行って、会場に行ってみると・・・すでに行列ができていました。

(もちろんこれは想定内🤣🤣)

 


f:id:atoriatoriatori:20221105154618j:image

【会場案内図】

 


f:id:atoriatoriatori:20221105154302j:image

テントがベーカリーのお店です。

手前の白砂は『上賀茂神社』の参道です。

 

私は家族と一緒に行っていたので、分かれてそれぞれ別のお店の列に並びました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221105154319j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105154326j:image

 

10時をすぎると、どんどん人が増えてきました。

 

「パンプラス」、「famfam」や、ホテル「ハイアットリージェンシー京都」、「フォーシーズンズホテル京都」などが長い行列が出来ていました。

 

フォーシーズンズホテル京都」に並んでいると、同じ列の後ろの方に見たことのある人の顔が。

なんと家のお向かいさんが同じ「フォーシーズンズホテル京都」の列に並んでいました❗

すっごい偶然❗

イベントに知り合いが行っていても、お互い気づかないことが多いと思うけど、同じお店の列に並んでいるなんて・・・。

(私達の住居は『上賀茂神社』の近くではありません。)

話しかけると、お向かいさんもびっくりしてました🤣🤣

後日お向かいさんに会った時も、この話で盛り上がりました🤣🤣

 

その後、「フォーシーズンズホテル京都」に並んでいると、私の少し前でチラシに載っていた「栗と紅芋のクロワッサンダマンド」が売り切れました。

これを狙っていたのに〜😭💦

まだ11時前でした。

私の周りに並んでいた人達も「こんなに早く売り切れるなんて〜」と残念がっていました。

 

全部で5ヶ所のパン屋でパンを購入し、大満足❤️

賀茂川沿いに移動して、お昼ご飯として、パンを食べました。

(こちらは次回に、他のパンと一緒にブログに載せますので、お楽しみに🤣🤣)

 

 

 

その後、『上賀茂神社』の境内を拝観してまわりました⤵️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221105223624j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105223634j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105223645j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221106120620j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105223652j:image

 

上の写真右側にあるのが「願い石」です。

「願い石」のある庭園「渉渓園」周辺は人が少なく、ちょっぴり紅葉した風景を楽しめました❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20221105224438j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105224431j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105224446j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105224453j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221105224500j:image

 

ここまでが庭園「渉渓園」です。

前回訪れた時に無料で拝観できるこの庭園を見つけてから、美しい景色にすっかりトリコになってしまいました❤️

 

ここから細殿前に移動しました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221106202818j:image

【細殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20221106202625j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221106202632j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221106202638j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221106202646j:image

 

細殿前にすぐきの樽がありました。

すぐきの樽を見たのははじめて❗

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221106203926j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221106203932j:image

 

ご本殿前まで行ったのですが、すっごい人で参拝は諦めました。

 

 

では次回はパンの紹介です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村