あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】八幡、『石田神社』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、八幡、『石田神社』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210916092808j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210914172949j:image

 

『石田神社』は「やはた流れ橋交流プラザ 四季彩館(しきさいかん)」に隣接してありました。

流れ橋」からも徒歩すぐです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210914173506j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210914173513j:image

香取神社

 


f:id:atoriatoriatori:20210914175912j:image

【大神宮社】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210914180203j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210914180210j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210914180220j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210916083801j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210916083807j:image

【御本殿】

 

大宝2年(702年)に周辺集落の氏神として鎮座し、牛頭天王(ごずてんのう)社と呼ばれていました。明治になり『石田神社』と改称しました。

御祭神は素戔嗚尊牛頭天王)で、当地はたびたび木津川の水害に見舞われたためか、疫病に対する守護神として信仰されました。

 

明和2年(1765年)に庄屋・伊佐政よしによって奉納された算額があります。

これは五問の和算問題を図入りで示したもので、京都では八坂神社のものに次いで、全国で9番目の古さといわれています。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210916091238j:image

若宮神社

 


f:id:atoriatoriatori:20210916091300j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210916091311j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210916091319j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210916091329j:image

 

若宮神社」は御本殿向かって左手奥にありました。

龍などの彫刻が素晴らしかったです。(思わずたくさん写真を撮ってしまいました🤣🤣)

 

 

鳥居の東側に高さ約3mの十三重の石塔があり、南北朝時代のものだそうです。

(これ見逃しました😭💦💦)

 

 

 

『石田神社』は小さな神社でしたが、丁寧に手入れをされていて、清々しい神社でした。

無人のため御朱印など授与品はありませんでした。

全国で9番目に古い算額は面白いなぁと思いました。ちょっと八坂神社のも気になりますね〜。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto