あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『御金神社』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、『御金神社』に行ってきました。(21年10月20日

 


f:id:atoriatoriatori:20211104210718j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211103202627j:image

 

『御金(みかね)神社』は地下鉄烏丸御池駅から徒歩約7分です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211103203130j:image

 

『御金神社』を訪れると、まず、金箔を貼った、金色に輝く豪華な鳥居に目をうばわれます。

 

ご本殿の奥にあるのが、御神木の樹齢200年以上のイチョウの木です。

 


f:id:atoriatoriatori:20211104183144j:image

【手水舎】

 


f:id:atoriatoriatori:20211104164858j:image

【ご本殿】

 

伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の御子・金山毘古神(かなやまひこのみこと)を祀っています。

鉱山・鉱物の神様として、金属類を守護しています。

近年はお金の神様、資産運用の神様として、金運アップの開運スポットとして大人気となっています。

 

この日も平日でしたが、人が途切れることなく訪れていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20211104204740j:image

末社

 

ご本殿の向かって右奥にあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20211104205040j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211104183336j:image

 

イチョウの葉の形をした絵馬がズラリと並んでいます。

 

銀杏は古来から繁栄、長寿の象徴とされ、八方に広がる葉の形から「末広がり」として、縁起のよい木とされています。

 

すごい迫力です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211105092119j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211105092127j:image

 

御朱印をいただきました。

御神木のイチョウを型取った、金箔の貼られた御朱印です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211105092740j:image

 

福さいふもいただきました❤

 

 

『御金神社』は黄金の鳥居といい、イチョウの絵馬といい、とにかくインパクトが強い⭐⭐

これでもか〜って感じが、テンション上がります。

ここに行くと(っていっても今回2回目ですが)、元気がもらえるので、やっぱりご利益があるのかなぁって思います。

 

前回は金箔の御朱印ではなく、普通の御朱印の方をいただいたので、今回は金箔の御朱印と福さいふをいただきました。

 

お金に困りませんように〜🙏✨

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto