あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『京都万華鏡ミュージアム』に行ってきました。~20年8月4日 京都旅行 京都観光 お出かけ 国内旅行 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年8月4日

『京都万華鏡ミュージアム』に行ってきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20200805091700j:image

 

 

 

『京都万華鏡ミュージアム』は地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分で、「京都文化博物館」に隣接しています。

阪急烏丸駅から歩いても10分かかりません。

 


f:id:atoriatoriatori:20200805082744j:image

 

 



f:id:atoriatoriatori:20200805091752j:image

 

 

パンフレットには、

 

『感動の万華鏡

光と鏡が生みだすアート

 

小さな筒の中で繰り広げられる美と感動の小宇宙。』

 

と書いてありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200805091724j:image

 

 

入館料は大人500円

時間は10時~18時(受付17時30分まで)

休館日は月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始

 

くわしくは『京都万華鏡ミュージアム』のホームページをご覧ください⤵️

https://k-kaleido.org/

 

 

投影式万華鏡「色と光と華」(投影時間約5分)を毎時00分に行っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200805091821j:image

(パンフレットから)

 

展示場内は撮影は禁止でした。

 

また万華鏡の随時体験教室も行っています。

 

 

 

この日は猛暑日予報だったため、涼しく京都観光が出来る場所を・・・と思い、『京都万華鏡ミュージアム』に行ってみました。

小さなミュージアムで、アットホームな感じでした。

 

いくつもの万華鏡を手にとって、覗いて見ることができました。

筒型の万華鏡だけではなく、ステンドグラスで出来たオブジェのような外側もキレイな万華鏡もたくさんありました。

 

宝石箱を覗いているような、キラキラ輝いていて、夢中で楽しむことができます。

万華鏡1つ1つ、見える模様や色が違うため、自分が好きな万華鏡を探すのも面白いです。

私はやっぱりキラキラした宝石が詰まったような万華鏡が好きです。

あと意外と黒い余白がたくさんある万華鏡も好きでした。

ピンクのラメが花火のように見える万華鏡も好き💖

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200805092630j:image

 

 

投射式万華鏡は壁に万華鏡の世界が映し出されて、観覧している方たちと感動を一緒に味わえました。

万華鏡は個人で楽しむものだけど、投影式万華鏡はたくさんの人と一緒に楽しめます。

 


f:id:atoriatoriatori:20200805102914j:image

 

 

 

夏の京都観光は(地獄のように)暑くて大変ですが、こういった小さなミュージアムを回るのも楽しくて、涼しくていいですね。

ゆっくりのんびり過ごす大人な楽しみ方もステキですね❣️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❣️

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #Kyoto #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #万華鏡 #京都万華鏡ミュージアム #そうだ京都行こう #ミュージアム #主婦ブログ #主婦日記 #ポジティブ #ポジティブブログ #家族旅行 #お出かけ