あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『霊源院』の「作庭拝観特別公開」を見学しました。 京都観光 京都旅行 国内旅行 御朱印集め

こんにちは、あとりです❤

 

20年2月26日

京都、『霊源院(建仁寺塔頭)』の「作庭拝観特別公開」を見学しました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200308155308j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200308155332j:image

 

 

『霊源院』は大本山建仁寺塔頭です。

通常非公開だそうです。

今回石庭作りの現場に立ち合うことができました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200308160732j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200308160838j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200308160851j:image

 

 

男性の何倍もあるような重さの巨石をクレーンで持ち上げ、石のどの面を正面に向けておくか、どちらを頭にして置くか、試行錯誤している様子を見学できました。

巨石をどのような配置にするか、場所や、石の見える向きの角度を調節したりを、クレーン車と男性3人がかりで行ない、造園家の方2人と住職さんが細かく指示を出していました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200309130742j:image

 

 

私は、赤矢印の巨石を動かし、この位置におさまるまでを見学しました。

先が尖った方を最終、上に設置しましたが、下側は平らになっていました。まずどちらを上にするか、クレーン車で石を持ち上げて、立てかけた状態でどちらが良いか協議をしていました。住職さんの意見で、先が尖った方が良いということで、決まりました。

その後、お庭の正面から石のどの面が見えているのがいいのか、またクレーン車で持ち上げ、石の面の色やかたちを見ながら、協議していました。

この1つの巨石の状態や位置をきめるだけで1時間以上かかっていました。

 

現代ではクレーン車で巨石を動かせますが、昔は人力や馬や牛などの力で、動かし、巨石を設置していたんですよね·····。

今まで庭園を見学した時には「ステキ❤」なんて思っていましたが、大変な苦労がある事がわかりました。

 

作庭の様子を見学出来る機会はなかなかないと思いますので、今回特別に見学することが出来て、とても幸運でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20200309134339j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200309134444j:image

 

御朱印をいただきました。

『霊源院』は通常非公開で、こちらの御朱印は新作だそうです。

左の御朱印のような庭園になるそうです。

 

 

『霊源院』のお庭は4月には完成するだろうというお話だったので、完成したお庭を楽しみにまた訪れたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村