あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『京都ゑびす神社』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 国内旅行 御朱印集め


こんにちは、あとりです❤

 

20年2月26日

京都、『京都ゑびす神社』に行ってきました。

京都ゑびす神社』は京都東山の、建仁寺のすぐ近くにあります。建仁寺塔頭の「禅居庵」の大和大路通をはさんで向かいにあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200307094214j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200307094224j:image

 

 

 

京都ゑびす神社』は日本三大ゑびすの1つで(他は西宮神社、大阪今宮神社)、「京のえべっさん」と親しまれています。

「商売繁昌」「交通安全」のご利益で有名です。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200307100451j:image

(本殿)

 


f:id:atoriatoriatori:20200307100457j:image

 

 

祈願する際にはまず本殿の正面でお参りをしてから左にまわり、本殿の横の戸を(下の写真の赤矢印)をやさしく叩いて再び願い事を伝えます。

これは『京都ゑびす神社』のゑびす様はとてもご高齢で耳が遠いため、「こんにちは、参拝に来ましたよ。」と肩を叩いてお知らせするためだそうです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200307101226j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20200307101522j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200307101234j:image

 

 

また、鳥居の中央のゑびす様の顔の下に(赤矢印)熊手があります。この中にお賽銭を投げ入れ上手く入ったら願い事が叶うそうです。

 

じ・つ・は、私お賽銭を投げ入れて、5回目でこの熊手の中に入りました✌‪‪‪‪❤︎‬

女性でも充分投げ入れられる高さでした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200308153911j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

本殿の左横をトントンやさしく叩いたり、お賽銭を鳥居の熊手に投げ入れたり、参拝の仕方に特徴があり、面白かったです。

鳥居の熊手にお賽銭を投げ入れる時は、周りの人に気をつけながらしましょう(笑)

私はたまたま境内に1人の女性しかいない時でしたが、5回目に入ったので、それまでの4回はお賽銭が落ちてきて転がって、慌てて追いかけて拾っていました(笑)

鳥居の下の溝の中にお金が入っていたので、失敗したお賽銭が入ってしまったのでしょう(笑)

お賽銭が熊手に入った時には、境内にいた女性に拍手🙌🏾🙌🏾をいただきました。

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村