あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】建仁寺塔頭『霊源院』に行ってきました。 京都観光 女子旅 大人旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年6月9日

京都、建仁寺塔頭、『霊源院』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210618174937j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210617110553j:image

【山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20210617110603j:image

 

 

おもてに出ていた案内の看板です。

 

「甘茶の枯山水庭園  完成特別公開」

21年5月16日~7月31日

拝観料  500円

 

庭園のアマチャ(ガクアジサイの一種)の花が見頃をむかえたため、こちらの特別公開に行ってみました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210617110833j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617110842j:image

 

 

山門を入ったところにもアマチャの花が咲いていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210617111847j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617111856j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617213311j:image

 

 

 

建物からみた庭園です。

 

『霊源院』の庭園「鶴鳴九皐(かくめいきゅうこう)」は20年春に完成しました。

インドから中国、日本へと続く仏教伝来の道を石組みや、植物で表しています。

 

 

『霊源院』には、20年2月26日に初めて訪れました。

たまたま通りかかり、おもてに出ていた「作庭作業公開中」の案内の看板を見て軽い気持ちで入ってみました。

そして、作庭している様子を特別拝観しました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210617214122j:image

 

写真真ん中、尖ったように立っている2つの巨石をクレーンで持ち上げているところを見学しました。

 

その時の記事です。よかったら見てください⤵️

 

作庭をしている作業現場を見学できる機会はなかなかなく、特別な体験となりました。

私にとって『霊源院』は思い入れのある特別なお寺になりました。

 


こちらは、20年11月5日に再訪した時の記事です⤵️



 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210617215638j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617215647j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617224919j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617215705j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210617215655j:image

 

 

『霊源院』はアマチャの庭として知られ、アマチャはヤマアジサイの変種です。

庭園には約300株があります。

 

この日はアマチャの花が見事に咲いていて、とてもキレイでした。



f:id:atoriatoriatori:20210617215719j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210618174201j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210618174210j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210618174219j:image

 

御朱印をいただきました。

切り絵の御朱印でした。

 

 


『霊源院』住職のお話しを聞きながら、御本尊や、庭園、寺宝を拝観しました。

住職のお話しは楽しく、いつも和やかな雰囲気で拝観できます。

この日も、庭園のアマチャの花を眺めながら隣りにたまたま座った方とおしゃべりをして、楽しく過ごしました。

 

 

秋には2匹の龍の天井画が完成して、お茶会か開かれるそうです。

またその時訪れたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅