あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【御朱印】【京都】城南宮の御朱印(正月特別御朱印)をいただきました。

こんにちは、あとりです❤

 

20年1月3日

京都、城南宮(じょうなんぐう)で御朱印をいただいてきました。


f:id:atoriatoriatori:20200104121334j:image

 

 

 

城南宮は京都市伏見区にあります。

平安遷都の際に、国と都を守護する神社として京都の南に創建されました。

引越しや工事、家相の心配を除く「方徐(ほうよけ)の大社」と仰がれ、家庭円満や厄除け、安全祈願、車のお祓いに多くの人がおとづれています。


f:id:atoriatoriatori:20200104132036j:image

(20年1月3日の初詣の時の様子です。)

 

 

城南宮の御朱印について


f:id:atoriatoriatori:20200104132401j:image


f:id:atoriatoriatori:20200104135328j:image

 

正月から1月31日まで正月特別御朱印を授与しているそうで、その特別御朱印をいただきました。

これは孝明天皇が正月・5月・9月に修した「正五九(しょうごく)参り」の祈祷(きとう)に由来しています。正月・5月・9月は特別御朱印が授与されるそうで、その年の干支が押印され、月ごとに印の色が異なるそうです。

 

城南宮の御朱印には太陽と月と星を表す「三光の御神紋」が押印されています。これは昼夜の隔てなく輝きわたる方除の御神徳を象徴しています。

 

また2月18日~3月22日までのあいだは、期間限定の「しだれ梅と椿まつり」御朱印が授与されるそうです。

社殿を取り囲むように広がる神苑の「楽水苑」の「春の山」では150本のしだれ梅が咲きます。

 

「しだれ梅と椿まつり」のあいだに、また御朱印をいただきに参拝しようかなぁと計画しています。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤お気軽にコメントや、ブックマーク、ブログ村をポチッとと押していただけるとうれしいです。また次回もよろしくお願いします。あとり

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログへ