あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

やっぱり美術館が好き❤

美術館に行く人か、行かない人か、ハッキリ分かれるように思います。

私は美術館大好きです。

立体よりも、絵の方が好きだなぁ。

学生の時に(もう20年以上前になりますが...。)美術館で作品の監視をするバイトをしていました。あのイスに座って、作品を触っていないか、迷惑行為をしている人がいないか、見ているバイトです。

現代美術館でしたので、目玉のイベントがない時は、お客さんも少なく、作品は見放題で、天国でしたね。

 

今でも強烈に覚えているのは、ある一般公募の入賞作品の展示の時のことです。その作品は丸太の上におかくずを山のようにして盛ってのせていたのですが、おかくずはノリなどで固めていなくて、そのままのせているだけでした。

お客さんもついつい触りたくなってしまうみたいで(本当は私達がちゃんと見ておかなければならないんだけど😱💦)、いつの間にかおかくずが崩れて床にバラバラ落ちていました。

落ちたおかくずは私達従業員がちりとりとほうきで集めて、作品の上にのせてました。展示期間の最後の方になると、おかくずはホコリまみれの灰色のようになっていて、最初の頃より量も少なくなっていました。

『芸術作品ってこんな物なの?』という疑問が従業員の中に残りました。

 

やっぱり美術館て大好き❤


f:id:atoriatoriatori:20191015094726j:image