あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『堂本印象美術館』に行ってきました 京都観光 京都旅行 美術館めぐり

こんにちは、あとりです❤

 

京都、『堂本印象美術館』に行ってきました。(22年1月7日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220121104938j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220120175412j:image

 

京都府立堂本印象美術館』はバス停立命館大学前からすぐです。

 

今回私は「平野神社」から歩きました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220120180054j:image



f:id:atoriatoriatori:20220120211005j:image

 

『堂本印象美術館』は2018年の春にリニューアルオープンしました。

日本画家・堂本印象の絵画などを展示している美術館で、建物の外装、内装共に堂本印象自身がデザインしました。

敷地内にある椅子や、窓枠、ドアノブなど、庭園や建物全てが作品となっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220120211022j:image

 

この白い目立つ、不思議な建物‼

異次元の世界に紛れこんだよう❤

見つけたとたん、ドキドキ、ワクワクしました❣️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220120183048j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120183100j:image

 

まず美術館の敷地の西側にあった庭園(門を入って左)へ行ってみました。



f:id:atoriatoriatori:20220120205700j:image


f:id:atoriatoriatori:20220120205720j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120205629j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120205735j:image

【印象のアトリエ】

 


f:id:atoriatoriatori:20220120205754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120210104j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120210118j:image

 

こちらの庭園は入館料なしで自由に入ることが出来ました。

間近で不思議な建物を拝観したり、作品のイスに座って写真を撮ったり出来ます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220120210820j:image



f:id:atoriatoriatori:20220120210805j:image

(空が変な色🤣🤣)

 


f:id:atoriatoriatori:20220120210341j:image

 

この柵がかわいかったぁ❤

 


f:id:atoriatoriatori:20220120210901j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120211303j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220120211311j:image

 

美術館出入り口です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220121090507j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220121090516j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220121090532j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220121090524j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220121090544j:image

 

出入り口のエントランスです。

「どこかのホテル⁉️」って感じですね❤

 

受付をすませた先の展示場は、写真撮影禁止でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20220120183518j:image

 

特別企画展  生誕130年

ー堂本印象の流儀ー

『描く・飾る・デザインする』

 

21年12月3日~22年3月21日

 

堂本印象生誕130年を記念して、印象の創造を前・後編に分けて振り替える、企画展です。

後編の本展で、印象のマルチな創作活動に注目し、工芸品や、印象下絵の振袖など立体から、美術館デザイン画や、ポスターなどの平面を展示しています。

 

 

 

今回はじめて『堂本印象美術館』に行ってみました。

ガイドブックで、「オシャレな外観がSNSでも人気」と載っているのを見て、「これは行かなければ‼」って行ってみました🤣🤣

周囲には「金閣寺」「龍安寺」「北野天満宮」「仁和寺」・・・と名だたる有名社寺がひしめいています。

その中にこの、『堂本印象美術館』❤

真っ白な美術館の外観も、庭園のイスも、エントランスもどこも写真映えします‼

奇抜なようでいて、白と金色(黄色)が使われているからか、高貴で美しく、お城のようにも見えました。

社寺めぐりからちょっと寄り道をして立ち寄る価値あります‼

 

企画展も面白かったです。

堂本印象はマルチに活躍されていて、女性雑誌の表紙の絵や、観光ポスター、印象が下絵した振袖、ふろしきなど展示してありました。

全体的に色使いがカラフルで明るく、気持ちが前向きになるような展示会でした。

美術館初心者でも、分かりやすい展示です。

 

今回『堂本印象美術館』ははじめて行き、それまで印象のことはあまり興味がなかったのですが(すみません🙏💦💦)、とてもステキな作品が多くすっかりファンになってしまいました。

美術館内はそれほど人も多くなく落ち着いた雰囲気の中鑑賞出来ました。

常設の教会のステンドグラスの縮小版もステキでした❤

いつか大岩神社の印象がデザインした鳥居を見たいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #美術館 #美術館めぐり