あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【広島】『広島一泊旅行』に行ってきました。 サイコロきっぷ 牡蠣屋 揚げもみじ

こんにちは、あとりです❤️

 

「サイコロきっぷ」で広島一泊旅行に行ってきました。(24年2月20、21日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240226170052j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240225142647j:image

 

友達がJR西日本の「大阪発サイコロきっぷ」にエントリーしてくれて、友達3人で旅行に行くことになりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226095556j:image

 

「サイコロきっぷ」は、申し込み後抽選が行われ、当選したらエントリーをして行き先を決めるサイコロを振ることができます。

(使用期間など制限がありますので、くわしくは公式ホームページをご覧ください。)

 


f:id:atoriatoriatori:20240225164353j:image

 

行き先はサイコロの目によってランダムに決まります。

私たちは「広島、呉」に決定しました❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20240225163902j:image

 

なんと値段は1人5000円(月~木曜日出発)❗❗

新大阪~広島の新幹線代、呉までの在来線代込みで、往復5000円でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20240225164139j:image

 

通常きっぷと比べるととってもお得で、毎回大人気だそうです。

職場の友達が「大阪発サイコロきっぷ」で金沢へ行ったため「サイコロきっぷ」については知っていたのですが、実際利用するのははじめて。

それに、子どもが生まれてから友達と泊まりの旅行に行くのもはじめて❗

すっごく楽しみにしていました❤️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24年2月20日(1日目)

 


f:id:atoriatoriatori:20240225203505j:image

 

新大阪発の新幹線に乗るため、京都から在来線に乗って新大阪駅まで行きました。

「大阪発サイコロきっぷ」は大阪市内発着のため新大阪駅までの電車代は自己負担でした。

友達との待ち合わせの時間に遅刻しないか、新幹線に乗り遅れないか、ドキドキして昨夜ぐっすり眠れなかったけど(🤣🤣)、遅刻も乗り遅れもなく、順調に出発することが出来ました。

 

9時41分、新大阪発の新幹線に乗り、11時2分、広島駅に到着。

宮島へ行くため、JR山陽本線(在来線)に乗り換え、11時40分頃、宮島口駅に到着しました。(430円支払い)

そこから歩いて、宮島口旅客ターミナル(フェリー乗り場)へ行きました。徒歩すぐでした。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226104917j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240225215959j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226105031j:image

【宮島口旅客ターミナル】

 

宮島口旅客ターミナルは2020年2月に新しくなりました。

JR宮島口駅のコインロッカーの前は行列が出来ていたため、宮島口旅客ターミナルのコインロッカーを使用しました。

宮島口旅客ターミナルのコインロッカーは誰もいませんでした。

400円のコインロッカーに3人分の荷物を入れました🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240226110214j:image

 

「宮島お得じゃ券」600円を購入しました。

フェリー往復券(通常500円)とスイーツ券がついていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226121754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226105705j:image

【フェリー改札口】

 


f:id:atoriatoriatori:20240226111059j:image


12時5分のフェリーに乗りました。

厳島神社」の大鳥居は進行方向、向かって右側に見えるため、右側の席がおすすめです。

約10分でフェリーは宮島に到着しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226123013j:image

 

フェリーから宮島を見た風景です。向こうに「厳島神社」の朱色の大鳥居が見えています。

宮島は、古くから島自体が御神体とされ、「観音様の寝姿」ともいわれていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226124610j:image

 

長い間島では居住や農耕が禁止され、現在もお墓はありません。

江戸初期に宮島は日本三景の一つと記され、憧れの場所となりました。

1996年、「厳島神社」と背後の弥山(みせん)が世界遺産に登録されました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226123002j:image

 

フェリーを降りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226130555j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226130604j:image

平清盛像】

 

お昼を食べに12時半過ぎに「牡蠣屋」へ行きました。

ほぼフェリー乗り場から直行です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226134258j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226152843j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226152853j:image

【牡蠣屋】

 

「牡蠣屋」は、広島産の厳選された牡蠣だけを使用した牡蠣専門店です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226134306j:image

 

店頭で牡蠣を焼いていました❗❗

お店入り口で注文し、代金も席に着く前に先に券売機で支払いました。グループでまとめて支払います。

行列が出来ていましたが、5分ほど待つと席に座ることが出来ました。

思っていたよりも早く座ることが出来ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240226153022j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226161715j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226161723j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226161730j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226153029j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226153037j:image

 

「牡蠣屋定食」2600円(税込)

生牡蠣  1コ  490円(税込)

 


f:id:atoriatoriatori:20240226154614j:image

 

せっかくなので、11月~3月までの期間限定の生牡蠣を単品でいただきました。

濃厚で美味しい❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20240226162147j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226162208j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226162226j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226162234j:image

 

「牡蠣屋定食」です。

お味噌汁や、サラダのドレッシングにも牡蠣が入っていました❗

カキフライ、かきめし、焼きがき、どれも美味しくてびっくり。

「牡蠣屋定食」1食分に10粒のかきが使用されているそうで、「1年分のかきを食べたんじゃないの?」って思いました。

牡蠣好きには絶対おすすめです、大満足❤️

 

次に「紅葉堂」の揚げもみじをいただきました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240226163406j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226163414j:image

(上2枚の写真は夕方に訪れた時に撮った写真です。)

 


f:id:atoriatoriatori:20240226165537j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226165714j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226163528j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226163537j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240226163546j:image

 

フェリーの「宮島お得じゃ券」で、揚げもみじのチーズ(通常200円)をいただきました。

「あんドーナツみたいな感じかなぁ」って思っていたけど、外はカリカリで中は熱くチーズがトロリとしていて美味しかった❗❗

揚げてあるので1コでも食べ応えがありました。

揚げもみじは絶対食べたいと思っていたので、こちらも大満足❤️

 

 

では次回に続きます❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村