あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『京の節分めぐりツアー』に行ってきました。 吉田神社

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『京の節分ツアー』に参加しました。(24年2月2日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240214092506j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺本雅貴、通称・才蔵さんのツアーに参加しました。

「元祇園梛神社、隼神社」➞「旧前川邸」➞「壬生寺」などめぐっています。

ぜひご覧ください⤵️



「八坂神社」➞「熊野神社」などめぐっています。

ぜひご覧ください⤵️

 

「聖護院門跡」➞「須賀神社」などめぐっています。

ご一緒にご覧ください⤵️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここから「吉田神社」です。

須賀神社、交通神社」から「吉田神社」まで歩いて行きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉田神社」の写真やくわしい説明を載せています。

ご一緒にご覧ください⤵️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:atoriatoriatori:20240213081624j:image

 

吉田神社」の節分祭のポスターです。

ツアーの方達と「ポスター、怖い。」って言っていました🤣🤣

「悪い子はいないか❗」と言っているみたいです🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240213081616j:image

 

鳥居前から出店がズラリと並んでいます。

去年はじめて「吉田神社」の節分祭に行って、びっくり。それまで人が数人しかいない静かな「吉田神社」しか知らなかったので。

吉田神社」の節分祭って、「吉田神社」の本気が感じられて、ワクワク❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20240213104913j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213104922j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213104930j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213105042j:image

【本宮】

 

本宮をお参りしました。

本宮前は、本宮をお参りする人、追儺式(ついなしき)を見るため場所取りをする人、など人で溢れかえっていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240213111726j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213111742j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213111734j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213111749j:image

 

山陰神社前の参道で、鬼や方相氏などが追儺式が行われる本宮前へ向かうところを見学しました。

 

節分前日2日の18時から本宮前で、神事・追儺式(ついなしき)が行われます。

赤、青、黄の3匹の鬼を黄金の四つ目の仮面を被った「方相氏(ほうそうし)」が盾と矛で追い詰め、上卿(しょうけい)らが桃の木の弓と葦(あし)の矢で退散させます。

 

今回、追儺式は見学していません。

ツアーはここでいったん解散でした。

斎場所大元宮を参拝したい人は残りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240213202355j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213202402j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213212541j:image

【斎場所大元宮】

 

斎場所大元宮を参拝しました。

斎場所大元宮は通常非公開です。

明かりが灯され、美しい❗

 


f:id:atoriatoriatori:20240213202532j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213202606j:image

 

方相氏の彫刻がありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240214092137j:image

 

抽選券つき福豆を購入しました。

もちろん、ハズレました。(こういうの当たったことがないので、もとから期待しない🤣🤣)

 


f:id:atoriatoriatori:20240213213105j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213213113j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213224243j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213224252j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213224300j:image

 

18時半すぎに、鬼や方相氏達が本宮から戻ってきたのを斎場所大元宮の鳥居前あたりで見学しました。

追儺式で鬼は退治された後のため、疲労困憊の様子で、金棒をつえ替わりにして歩いていました🤣🤣

方相氏、かっこいい❗

間近で見れて、感動❗

この辺り、おすすめです❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20240213224310j:image

 

日本酒、飲んでいます🤣🤣

一緒にツアーに参加した友達が紙コップ酒ではなく「ます酒が飲みたい」と言ったのには内心驚いた。・・・って言いながら私もます酒🤣🤣

ます酒(にごり酒)にしたら、動いたり、笑ったら大量にこぼれた🤣🤣もったいない〜〜。

すきっ腹に立ち飲みしたので、足元フラフラするくらいすっごく酔った。

回転焼きをあわてて食べました🤣🤣

酔ったのでセーブしながらゆっくり飲んでいて、私が半分ぐらい飲んだころ友達は飲み終わっていた・・・。

友達もすっごく酔っていて、友達もフラフラでした。

「こんなに酔ったのはじめてかも」って言っていて、すっごくかわいかった❗❗

友達になって十数年なのに、一緒に飲みに行ったことは今回2回目で「飲むの好きなんだぁ❗」って思いました。

私も好きなので🤣🤣

ほんと、かわいかったなぁ❤️

ほかの方ともたくさんおしゃべりして、たくさん笑いました。

これが「吉田神社」の節分祭のお楽しみ❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20240214092522j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240214092530j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240213224317j:image

 

帰りに見た出店の明かりです。

 

 

ツアーの内容は去年と同じでしたが、ツアーの参加者と交流しながら散策するのがとても楽しい❗

「八坂神社」、「聖護院門跡」、「須賀神社」、「吉田神社」など寒い時期なのに京都の節分祭はどこも華やかで見応えがありますね。

今年の節分祭も楽しかったなぁ❤️

来年はまだ行ったことのない社寺にも行ってみたいなぁ。

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村