あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

滋賀県、『比叡山延暦寺』「横川エリア」に行ってきました。元三大師御廟 根本如法塔

こんにちは、あとりです❤️

 

滋賀県、『比叡山延暦寺』「横川」エリアに行ってきました。(23年9月13日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230929122120j:image

 

 

前回からの続きです。

 

こちらは『比叡山延暦寺』、「横川」エリアの横川中堂、恵心堂などについて書いています。

ご一緒にご覧ください⤵️



「横川」エリアの元三大師堂、道元禅師得度の地などについて書いています。

ご一緒にご覧ください⤵️



「横川」エリアの定光院について書いています。

ご一緒にご覧ください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20230928165622j:image

 

定光院へ向かう分かれ道まで戻ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928165713j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928165721j:image

 

分かれ道の向かいにあった石仏です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928165923j:image

 

道を進んで行くと「元三大師御廟」に到着しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928170728j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928170735j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181500j:image

 

鳥居よりも大きな、立派な灯篭でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928170742j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928170749j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928170755j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181321j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928170845j:image

 

お堂の裏側へ行くと、鳥居がありました。

お堂の正面からは鳥居が見えなかったので、びっくり。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181056j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181330j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181337j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181343j:image

 

四角く囲まれた中に、石の塔がありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181811j:image

 

元三大師御廟から出て、分かれ道まで歩いてきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928181834j:image

 

元三大師堂へ向かう道を振り返っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230928182233j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928182240j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230928183446j:image

【根本如法塔】

 

根本如法塔にやってきました。

慈覚大師円仁が写経した仏教経典などが納められています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230929092340j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929092346j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230929093236j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929093243j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929093250j:image

【根本中堂】

 

帰り道に通りかかり、根本中堂を撮影しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230929102850j:image

 

横川のバス停へ向かっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230929103112j:image

 

横川の拝観受付です。

この時15時50分頃だったので、すでに受付は閉まっていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230929103329j:image

【横川出入り口】

 

比叡山内シャトルバス、横川16:10発の最終バスに乗りました。

横川エリアには14:20に到着しました。

横川エリアは約2時間で、横川中堂、元三大師堂、横川エリアで最も離れた場所にある定光院、道元禅師得度の地など、ほぼ全てをじっくりめぐることが出来ました。

横川中堂、元三大師堂、根本如法堂だけでしたら、30分から1時間ほどで大丈夫だと思います。

舗装されていない山道や、石段を上り下りするため、歩きやすい靴がおすすめです。

横川エリアに食事ができるところはありませんでした。

 

シャトルバスに、横川から比叡山頂バス停まで乗りました。

比叡山頂バス停から叡山ロープウェイまで、急な坂道を登って行きます。

帰りに急な坂道を登るのはしんどかったです🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230929103351j:image

【ガーデンミュージアム比叡】

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121157j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121203j:image

 

叡山ロープウェイ比叡山頂駅です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121210j:image

 

ロープウェイに乗りました。

 

叡山ケーブルケーブル比叡駅です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121622j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121629j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121636j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121645j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121653j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121702j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230929121817j:image

 

ケーブルカーに乗りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230929122020j:image

 

叡山電車八瀬比叡山口駅です。

工事中でした。

 

 

 

今回、『比叡山延暦寺』の「東塔」、「横川」エリアをめぐってきました。

平日の暑い日だったので、観光客は少なく、じっくりのんびりめぐることが出来ました❤️

比叡山延暦寺』って、「京都から遠くて行きにくい」「境内は広くてめぐりにくい」と思っていたので、今まで行ったことはなく、今回はじめて行きました。

ケーブルや、バスなどの待ち時間もあり、自宅から片道2時間ほどかかりましたが、途中のケーブルやロープウェイの高い場所から見下ろす美しい景色も見れて、気持ちよかった❗

また、比叡山の境内は広いのですが、それぞれのエリアはお堂や建物が集まっていて、こじんまりとしているため、めぐりやすかったです。

 

気をつけなくてはならないと思ったことは、お堂が開いている時間が16時までということと、比叡山内シャトルバスの本数が少なく、効率よくまわるためには事前に時刻表を確認するべきだということ。

最終バスの時間も早いためチェックが必要だと思いました。

 

今回「西塔」エリアには行けていないため、また、近いうちに行きたいなぁって思っています。

秋の紅葉や特別拝観にも行ってみたいなぁ。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村