あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『京都嵐山花灯路』に行ってきました。 ライトアップ 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤

 

京都、『京都嵐山花灯路』に行ってきました。(21年12月10日)




f:id:atoriatoriatori:20220105145646j:image

 

前回からの続きです。

こちらでは、「常寂光寺」の風景を主に載せています。

よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20220104163038j:image

渡月橋ライトアップ】

 

『京都嵐山花灯路』を象徴する渡月橋の写真です❣️

 

川辺りは寒かったけど、ライトアップがとてもキレイで、たくさんの方が写真を撮っていました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220104164708j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220104172857j:image

【嵐山スカイランタン】

 

中之島公園で行われた4日間限定の有料イベント、「スカイランタン」です。

19時から行われました。

 

ヒモがついた風船のようなランタンで、ランタンは飛んで行かず、ふわふわと揺れるように浮かんでいて幻想的でした。

イベント終了後、ランタンは回収していました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220105093159j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220105093209j:image

中之島公園の会場にて)

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220105092402j:image

 

こちらの寒々とした冬の川辺の風景と、ライトアップの色味が合っていて、キレイでした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220104203836j:image

 

ここから「法輪寺」になります。

 

法輪寺

ライトアップ  日没~20時30分

期間中  夜間舞台入場無料

 

法輪寺」は日本随一の虚空蔵菩薩霊場で、「十三まいり」の寺として知られています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220105092350j:image

【多宝塔】

 


f:id:atoriatoriatori:20220105092528j:image

【本堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20220105092542j:image

 

舞台(見晴台)からの景色です。

舞台から京都市内が一望できます。

 


f:id:atoriatoriatori:20220105093233j:image

(舞台から見た多宝塔のライトアップ)

 


f:id:atoriatoriatori:20220105092640j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20220105093329j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220105093337j:image

【山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20220105092658j:image

(山門前にあったいけばな )

 

法輪寺」は中之島公園や、竹林の小径から少し離れているため、人も少なく、ゆっくり拝観出来ました。

 

法輪寺」は今回はじめて行ったので、また昼間の明るい時にじっくり拝観したいと思っています。

 

 



f:id:atoriatoriatori:20220105111646j:image

 

阪急嵐山駅に移動しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220105111135j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220105111142j:image

【友禅型大型行灯】

 


f:id:atoriatoriatori:20220105111202j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220105111657j:image

 

 

ライトアップのイベント「京都・花灯路」が本年度を最後に終了します。

京都市の財政難やコロナ禍で企業協賛金が減少したのが一因で、また、民間のライトアップイベントが増えたことからも終了となりました。

 

嵐山の花灯路は、17年目で終了となりました。

東山区の八坂神社や清水寺周辺の花灯路は、22年3月4~13日に行われ、開催から20 年目で終了となります。

 


f:id:atoriatoriatori:20220105150121j:image

(絵葉書をいただきました。)

 

 

「嵐山花灯路」は今回が最後ということで、友達を誘って、はじめて行ってきました。

渡月橋や、「常寂光寺」、「法輪寺」、竹林の小径などのライトアップはどこもキレイで、「なんで今まで行かなかったのだろう⁉️」と悔やまれるほどでした。

中之島公園のイベントや、いけばな、などどれも明るい雰囲気で、ウキウキした気分で楽しめました。

 

今回夕方の明るいうちに嵐山へ行き、人の少ないうちに竹林の小径の散策を楽しみ、人が多くなる時間帯に「常寂光寺」や「法輪寺」のお寺へ行きました。

また、夜ご飯は嵐山のお店で食べると、人が多くて混雑するだろうと、軽めに食べて行きました。そして途中で、持って行っていたおやつを食べました。

今回、特に混雑に巻き込まれることなく、快適にイベントを楽しむことが出来ました❣️

 

友達とも楽しく、たくさん笑って過ごすことが出来ました❣️

 

また、東山の花灯路も行ったことがないので、絶対行こうと思っています。

すっごくステキなイベントだったので終了になるのはさびしいなぁ😭💦

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #京都ライトアップ #ライトアップ