あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【スィーツ】『無碍山房 サロンドムゲ』に行ってきました。京都観光 抹茶パフェ 甘味処

こんにちは、あとりです❤

 

21年8月4日

京都、八坂、『無碍山房  サロンドムゲ』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210808211446j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807165300j:image

 

『無碍山房(むげさんぼう)』は「八坂神社」から徒歩約5分のところにあります。

細い坂道を登った、「双林寺」の向かいにあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807170701j:image

 

この看板が目印です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807170754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210807170802j:image

 

 

大正元年(1912年)創業の料亭・菊乃井が手がける『無碍山房 サロンドムゲ』は午後(13時30分~)は甘味がいただけます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807172313j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210807172322j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210807172330j:image

 

 

今回、喫茶の開始時間の、13時30分過ぎにお店に到着しました。

お店の出入口前に、予約の発券機が置いてあり、まずそこで予約をしました。

私は13番目でした。

 

コロナ禍以前は行列必須で、何時間も待つこともあり、順番が近づくと電話で呼び出してくれるそうです。

 

今回は店の前で待ちました。

20分ほど外で待つと、席に通されました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807210839j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210807210846j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807211255j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210807211304j:image

 

お庭を眺めながら、いただけます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210807211936j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210807211945j:image

 

「無碍山房濃い抹茶パフェ」をいただきました。

 

最高級の宇治抹茶をたっぷり使った抹茶アイス、自家製のカステラ、小豆、白玉、抹茶ゼリーが入っています。

グラスとスプーンは特注品だそうです。

 

抹茶アイスがびっくりするぐらい濃厚です。抹茶の粉のジャリジャリ感が感じられるぐらい(笑)

カステラも、「これカステラだよね?」って何気なく食べたら、味に深みがあってどっしりしていてビックリしました。

白玉も小豆も抹茶ゼリーも全てが際立って美味しかった♥️

 

 

抹茶スィーツを特集した本の表紙にこの「濃厚抹茶パフェ」の写真が載っていて、編集者の後書きに、「無碍山房濃厚抹茶パフェに出会って京都の抹茶の本を作ろうと決意した」と書いてあって、それからずっとこの「濃厚抹茶パフェ」に憧れていました。

今回、念願叶って食べることができました❤

 

抹茶が濃厚で抹茶好きな方におすすめします❣️

行列に並んでも食べる価値があります。

この1600円というお高めの値段でも納得出来る味でした。

 

季節限定のかき氷や、わらび餅も美味しそうでした。

また違うメニューも食べてみたいなぁと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #京都甘味処 #京都パフェ #京都パフェガイド #京都抹茶 #抹茶パフェ #Kyoto #京都スィーツ