あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『芭蕉堂』『西行庵』に行ってきました。 京都観光 女子旅 主婦ブログ 京都検定

こんにちは、あとりです❤

 

21年6月9日

京都、『芭蕉堂』、『西行庵』に行ってきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20210622091632j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210621215910j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210621185401j:image

【八坂神社  本殿】

 

八坂神社から南に進みます。

 


f:id:atoriatoriatori:20210621185430j:image

【大雲院  祇園閣】

 

大雲院のナナメ向かいに『芭蕉堂』『西行庵』が並んでありました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210621190022j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20210621203435j:image

芭蕉堂】

 

芭蕉堂』は江戸時代中期に松尾芭蕉を偲ぶため、ゆかりのあるこの地に加賀の俳人・高桑らん更(らんこう)が営んだことに始まります。

堂内には芭蕉十哲の一人、森川許六が刻んだ芭蕉の木像が安置されています。

 


f:id:atoriatoriatori:20210621204126j:image

 

 

現在『芭蕉堂』はレンタル着物店の敷地の一角にあります。

今回コロナの影響で営業休止となっていたため、門が閉まっていて、芭蕉の木像は見れませんでした。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210621204501j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210621204512j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210621204519j:image

西行庵】

 

西行庵は芭蕉堂の東隣りにありました。

こちらも外から拝観しました。

 

西行法師は平安時代末期の僧侶であり、新古今和歌集の代表的な歌人の一人です。

もと武士でしたが、出家した後諸国を行脚し全国各地で和歌を詠みました。

この地は西行が蔡華園院(さいかおういん)を営み、終焉の地であったところと伝えられています。

母屋「浄妙(じょうみょう)庵」と茶室「皆如(かいにょ)庵」があります。

 

 

芭蕉堂』と『西行庵』の前の道を東へ進むと、「双林寺」と抹茶パフェで有名な「無碍山房」があります。

いつか食べてみたい憧れの抹茶パフェです。

 

 

 

芭蕉堂』と『西行庵』は以前通りかかったことはありますが、写真を撮ったり、じっくり拝観するのは今回初めてでした。

この辺りは西行ゆかりの地であり、すぐ近くの「双林寺」にも西行の供養塔があり、気になっていたため今回行ってみました。

 

2つの建物は並んでいて、2つの茅(かや)葺き屋根は目を引きますが、どちらもこじんまりとしていて、ハデさはなく見落としてしまいがちです。

 

芭蕉堂』はまた門が開いている時に、芭蕉の木像を拝観したいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅